最近、思うこと。
魚を与えることは成長を止めるなと。

ただ、苦しんで思考停止している人に
釣りかたを教えても
釣りをしない、を選択する。

フルコミだと釣りをせずに
悩み、落ち込み、行動しなくなり、
取り返しのつかない状況になる人も
たくさん見てきた。

よく話を聞き、
その人の目指すもの
現実、現状を把握し、
小さな成功を積み重ね、
自信をつけ、
自ら行動できるようになるよう、
寄り添い、一緒に成長していく。

これが必要かと。

その人のレベルや小さなステップを
踏ませるには、魚を与えるフェーズも
あってもよいのかな。

ただ、それに感謝を忘れ、
当たり前になると完全アウト。
魚を与えている間に
しっかりとコミュニケーションをとり、
釣りかたを教えていく。

FJ入社依頼、
これをやってもらっていたなと。
解釈違うかもしれんけど(笑)。

もう一度、
オペレーション見直していこう。