こんにちは。たろですニコニコ
コープデリで購入した商品を紹介していきます。
 
今回紹介するのは、
笹だんご
ですキラキラ
冷凍品です雪だるま
小さい頃、新潟土産でいただいてから笹だんご大好きハート
 
あんこの入ったよもぎ団子を、笹でくるんだものですアップ
 
 
5個入で、いぐさでしっかり結んであります。
 
たろはほどき方がよく分からないのではさみで切ってしまうんですが、邪道ですよねアセアセ
 
 
常温で60~90分置いて解凍します。
 
すぐ食べたくても我慢…!
 
「喫食時に歯科治療剤がとれる場合がございます」とのこと…
よっぽどもちもちなんでしょうね。
 
 
「バナナの皮をむくように食べる」のが本来の食べ方のようですが、撮影のために笹を全部はがしました。
1つのお団子をくるむのに笹は2枚使われています。
 
笹の葉は本当にいい匂いがしますラブ
 
そしてよもぎ団子の濃い緑がいいですねハート
 
1個約50gです。(笹含まず)
 
切ってみましたナイフ
中身は粒あんです爆  笑
 
 
星食べてみた感想星
それはもう美味しいですラブ
 
団子に笹の葉の香りが移って上品キラキラ
団子は柔らかい感じではなく、コシ(?)がある感じで、噛み応えがあります。
 
粒あんと団子生地の黄金比で、さっぱり食べられます音符
 
 
〔備考〕
近所のスーパーでも、北海道・京都・九州・沖縄フェアはよくやるんですが、近いせいもありなかなか新潟の物産展は開かれずアセアセ
コープデリでこうして購入できるのはありがたいですピンクハート
 
本当は一度に5個くらいペロリといけちゃうんですが、解凍に時間がかかるので、1個ずつ解凍して、食べすぎないようにしますウインク
 
 
製造者は、株式会社港製菓さんです。
〔原材料名〕
上新粉(うるち米(国内産))、砂糖、小豆、麦芽糖、もち粉、よもぎ、水あめ、大麦粉、食塩、こめ油/酵素、(一部に小麦・大豆を含む)
※2021年4月購入時の原材料名です。
変更があるかもしれないので、購入された際はご自身で確認をお願いします。
 
〔2021年4月2回B週〕
購入時価格:本体 598円、税込 645.84円