ピアノGotandard子どものピアノ・エレクトーン教室 生徒募集中ピアノ

    (レッスン日は火曜日、水曜日)

詳しくはこちら↓HPを御覧ください

HP https://gotandard.com

お問合せはこちら→お問合せ

☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~~☆~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~☆

 

こんにちは!

今年は20数年講師をしてきての何か形を残せたらなと思い、

世界の子どもたちが楽しくレッスン出来るようなネタ(壮大だな~(笑))を提供出来たらと思っている、

Gotandard音楽教室、講師のtakakoです♪

 

 

今日のネタはリズム。

 

 

私は指の運動としてヤマハの「ミッキーといっしょ こどものハノン」を使用することが多いです。

ヤマハミュージックメディアHPよりお借りしました)

 

くまのプーさんといっしょ プレ・ハノン」からの流れの生徒さんもいるし、

 

これから始める子もいますが、音符が大きく見やすいのと可愛いので

 

ハノンはレガートで弾いたりスタッカートで弾いたり、色々なリズムで弾きますよね♪

 

そのリズムバリエーションの例が各番号ごと違うものが載っています。

 

例えば3番はこのリズム

 

 

 いきなり3連符

 

テキストで勉強してる子もいるけど、

まだ出てきてない子もいたりして、

1拍に3つと言ってもお家に帰ると???になるみたいで

宿題にしても次のレッスンではとっても面白いリズムで弾いてくれます(笑)

もちろん私は最後まで楽しく聴きます

それもまた指の運動(笑)

 

で、この方法に変えました!

 

まずひと通り三連符の説明をして、

 

「難しいよねー。。じゃあ3文字の食べ物何かあるかなー?!」

って質問を。

 

色んな答えが出てくるのでそれが私の楽しみ

 

 

例えばいちご!って答えてくれたら、

 

このように↓書きます。

 

 

 

 

四分音符は1拍を感じる言葉ならなんでも!

先生のセンスで

 

 

 これを音に合わせて歌うと、

なんか変だーって面白がってくれます

 

ケタケタ笑いながら歌ったり弾いたりして、

 

「じゃあお家で弾いてきてねー♪」って宿題にするとかなりの確率でちゃんとリズム通りに!

 

リズムが苦手な生徒さんに是非お試しください!

 

 

 

 

電子ピアノを1台増やしました!!

 

ご兄弟やお友達同士で並び時間(例えば17時からと17時半からなど)で一緒にレッスンに来て頂くと、

どちらかがレッスンしている間に練習が出来ちゃうんです♪

練習してこれなかった方は先に練習出来るし、

先にレッスンした方はレッスンの復習がすぐに出来ます!!

是非ピアノ、エレクトーンを始めませんか??

 

 

 

私が所属している楽器店では発表会は年に3回、

ヤマハの各種コンクールへの出場と発表の場が多く、

練習の為の練習にならず楽しみながらお稽古出来る環境にあります。

また一流のピアニストのリサイタル、エレクトーントッププレイヤーの豪華なコンサートも開催され、

イベントが豊富akn

 

本物を聴くことで得れるものは計り知れませんキラキラ

 

お子様のお教室を探されてる方、是非Gotandard音楽教室へ!

 

お問合せ はこちら。

 

 

小さい頃から自分を表現する楽しさを・・・♪
ステージのある教室でレッスンします鍵盤

講師は私、takakoです。
簡単ですがプロフィールを・・

 

1975年6月生まれ。
大阪音楽大学卒業、ヤマハ講師歴23年、
現在も某大手楽器店にてセンター講師をしています。

西宮 香枦園のお近くの方、是非一度お問合せくださいませ。

お問合せ

教室はここ↓