米指標10年債利回りが5.30%に上昇、5年ぶり高水準 | 5階で働くディーラー達

米指標10年債利回りが5.30%に上昇、5年ぶり高水準

[ニューヨーク 12日 ロイター] 12日の米債券市場で、米指標10年債利回りが5.30%に上昇し、5年ぶりの水準を更新した。世界の各中央銀行がインフレ抑制に向けて利上げを迫られるとの懸念に加え、モーゲージ市場参加者による売りが相場を圧迫しているという。

 三菱東京UFJ銀行のシニア金融エコノミスト、クリス・ラプキー氏は「5.25%の水準は非常に重要な節目であり、モーゲージのヘッジが生じている」と指摘。「相場の下落スピードを考えると下支え要因はそれほど多くない。利回りは5.50%に上昇する可能性があり、投資家は非常に神経質になっている」と話した。