8月も終盤だ
今日の日中は、高値16,226.59円 安値16,118.12円と 値幅がわずか108円程
そんななか、アコムは暴落
不動産関連は強い動き
と業種や銘柄によってはイロイロとにぎわっていました
そんな高値警戒感が充満してくると良く目にする騰落レシオの説明・・・(そんなの知っているョ という人はスルーしてください)
騰落レシオとは、値上がり銘柄数を値下がり銘柄数で割って100倍にした数字。
5日か25日という期間を取って、「5日間の値上がり銘柄数の合計÷5日間の値下がり銘柄数の合計」、「25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計」を計算したものを、それぞれ5日騰落レシオ、25日騰落レシオと呼ぶ。
騰落レシオは120%以上が要警戒、70%前後は相場の底値圏と言われます。
よく使われるのは、25日レシオで
現在のレシオはと言うと・・・・・
141.6
ドッカーン![]()
話は変わって・・・
今、ちょうどWBSで「液晶」がどうのこうのってやってますね。
んで、今日の日経夕刊にも液晶テレビの儒要には拡大基調・・・・・・ってあった
なんか、タイミングいいよね、テレビと新聞で話題を作ってさ なんかあんのかね。
現在、NYは -0.11% あたりをウロチョロ ![]()

