5月12日グランアルティスタ出走&結果 | ほっと一息、いちにの五反田厩舎

ほっと一息、いちにの五反田厩舎

壮大な富士山が眼前で大威張り 撮影 2013年2月24日
裾野で刻んだメモリーは大事な大事な宝物♪

東京スカイツリーのピンポイント天気がわかります(^^♪
提供は「ウェザーニュース」です。
   ↓↓↓↓

2024年5月12日(日)京都5R3歳1勝クラス(ダ1800m・混)に出走確定しました。

前走の青葉賞は直線伸びかけましたが足色が他馬と同じになり12着となりました。

それでも勝ち馬とは0.9秒差しか負けておらずこれからの成長に期待できる内容だったと思います。

今回は古馬との混合戦が始まる前に3歳同士の戦いでダートも試してみたいとの厩舎戦略からダート戦に参戦です。厩舎コメントを見ると期待も大きいようなので2勝目もありそうです。

出走確定後の厩舎コメント

8日(水)にCWコースで6ハロン85.3-69.1-53.8-38.0-11.7を単走で馬ナリに追い切りました。

「中一週での競馬となるため、追い切りはサラッと単走で実施しました。キビキビとよく動けていましたし、疲れはまったく感じられません。むしろ馬体の張りなどは前走以上の状態に映るので、ここでも力をしっかり出し切れると思います。特別登録の段階では芝、ダート両睨みではいたものの、今週は除外される可能性もなかったため、最終的にこちらの番組を選択しています。相手関係をよく吟味したところ、芝は思いのほかメンバーが揃っている印象でしたし、3歳馬同士でやれるうちに一度ダートを試したかったのが結論に至る大きな理由です。当初は自厩舎の聖奈でというプランもあったのですが、先週の競馬で負傷したため、同じ3kg減の高杉くんに依頼させていただきました。ルーキーながらここまで4勝を挙げており、騎乗センスがいいと最近トレセンでも評判になっている。私自身どこかで依頼してみたいと考えていたところ、今回このタイミングで彼が空いていたこともあり、グランアルティスタを任せる経緯となっています。康太が可愛がっていた後輩なので、この馬とはそういった縁も少なからずあるはず。初ダートでどれだけやれるものか、適性を確認するうえでも期待しています」

(寺島良調教師)
 

グランアルティスタ8枠15番

image

 

調教

2024.5.8  助手 栗CW・稍  85.3-69.1-53.8-38.0-11.7 [9]馬なり余力
2024.5.11助手 栗 坂・良1回       63.2-45.0-28.8-14.2   馬なり余力

購入馬券

単勝⑮

1000円

3連複2頭軸総流し

軸⑭⑮

相手

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑯

100円×14点

ダートの能力が推し量れないのですが勝つ可能性も十分あると思って単勝馬券は必須です。

 

結果 5月12日記載

スターは問題なくすぐに好位4,5番手から進めましたが直線に向き下がり始め11着に終わりました。

ここはいったん休養し充電してから秋に備えてもらえればいいかなと思います。

レース後の騎手コメント

★5/12(日)京都・3歳1勝クラス(ダ1800m・混)▲高杉吏麒騎手 結果11着
「ゲートの事は聞いていたので気をつけていましたが、まだ少し危ないところがありました。それでも良いタイミングでゲートが開いてくれて、外枠から砂を被らない絶好の位置で運べて、終始手応えは良かったです。向正面で外から来られた時も張っていけるくらいの余力があったのですが、4コーナー前から急に手応えが悪くなり、最後の直線では砂を被って戸惑っていました。ダートは問題なさそうですが、芝で長い距離を走れていた割に、今日はスタミナが切れるのが早かったように思います。いい走りをさせられず、申し訳ありませんでした」(高杉吏麒騎手)

 

以上