鼠径部の激痛からの~歩けない!動かせない!病院行けない! | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

87歳の同居の母の話。

 

 

 

 

このたびの症状

 

  • 2ヶ月前より左鼠径部に急激な痛みが走る
  • 動かすと激痛
  • 座っている状態から立ち上がりもままならず
  • 寝返りも激痛
  • 鼠径部、左臀部、左太もも内側の神経、左膝までの痛みがひどい
  • 寝てても膝が疼く
  • 膝を広げると痛むので膝をくっつけておくと楽になる
  • 肘のせ歩行補助器でも歩行困難
  • 転んだ覚えはない
  • 食欲はある
  • 排便はポータブルトイレとオムツ使用
  • 短時間なら座ることはできる(けどそこから立ち上がれない)
  • 血圧安定
  • 糖尿病歴なし

 

 

なにしろ動かすと激痛らしく、病院に連れて行けないのよ~

 

 

 

 

今回の症状がでる前までの状態

  • 認知症なし
  • 神経障害性疼痛歴15年

 

15年程前から帯状疱疹後の神経障害性疼痛がひどく、家では歩行器。外では車椅子となっていました。

 

痛みを我慢すれば10歩くらいなら歩行器などを使い、伝え歩きができる状態でしたので、自宅内ではなんとか一人でトイレには行くことが可能ではありました。

 

しかしながら今回の激痛により、つきっきり介護が必要に。

 

夜中も寝返り打つのに悲鳴を上げるもんだから起きて、介助のため私も寝不足に~(←今は大丈夫です)

 

 

 

病院に連れていけないし勝手に検索で病名を探してみる

 

原因はなんぞや??

 

 

今年4月に

 

変形性腰椎症

 

 

腰椎圧迫骨折

 

 

と診断されてたので、それがまた悪化し痛みが出てきたのかなぁ、と。

そのときも入院していません。入院嫌がるので。汗

 

 

 

座骨神経痛

 

とかの症状に似てるっぽい?

 

 

 

 

 

病院に連れてくために介護認定をとることに

 

とはいえ、

 

どうにかして病院に運んで診てもらわないといけないんだろうけどどうしたものかと…

 

 

なのでとりあえずまず、慌てて介護認定を取り直すことにした。

5年以上放置してたらまた新規の申請になるとのこと

 

 

 

 

 

 

実は5年以上前から要介護認定おりてたけど介護サービスは使ったことがなかった

 

というのは、とうの昔(5年以上前)から要介護認定を受けたことはあったものの、介護サービスは一度も使ったことはありませんでした。

当時は要介護2でした

 

10年前から自走式車椅子、シルバーカー、杖、肘のせ歩行補助器、ポータブルトイレ、サポート取っ手などは100%自費でそのつど購入済。

レンタルを嫌う親子ゆえ

 

 

私は数年前から母の介護のため離職しています。それまで住まいも別でしたが私が住んでいた家は売却し、今は一緒に住んでいます。

 

幸いにも私がおひとりさまってことも100%母に全神経と体力と時間を費やすことができる条件となっているのかも~

究極のマザコンの形♡

 

 

在宅介護の場合、同居家族は働きつつ介護サービスなどを利用し、生活をまわすことが通常なんでしょうけど、私なりの考えにより今の生活を選択してます。(また状況により考えが変わる場合もあるかもしれませんが…)

 

 

それはさておき、今回は…

 

 

 

 

ストレッチャーを依頼して通院するしかないのかな?

ムリに動かさなければ安定はしている様子。

 

でも動かすと激痛とかって言うもんだし、なので車に運ぶことができず、病院行けたところでこんなに痛いのに待ち時間耐えられないって言うし。

 

ストレッチャーで病院に運ぶとかすればいいんだろうか?介護認定が降りるまでに1ヶ月はかかる。おそらく整形外科に行く必要があるんだろうけど、見切り発進でも介護サービスは使えるらしいし、ストレッチャーとかで介護タクシーとかに頼めばいいのか?と思いながら、色々検索する日が続きました。

 

 

 

つづく