新型コロナの抗原検査キットってどこで買えばいいの? | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

「抗原検査キット」なるものを前もって準備しといたほうがいいかなーと。

 

 

自治体によっては年齢や症状によっては無料配布とかってところもあるみたいですけど、私の住んでるところでは私の場合、自腹で購入しとけってことのようです。

 

 

しっかしネットでググると うじゃうじゃ出てくるわね~!検査キットって。

精度が悪けりゃ やらんほうがましよね?みたいな

 

 

このなかからまともな物を探すにはどうしようか。

 

 

 

とりあえず

 

国が承認したもの

 

を買えばいいのかな?

 

 

ググってみたところ…フムフム

 

 

 

 

【体外診断用医薬品】

 

または

 

【第1類医薬品】

 

 

ってのを買えばよろしいようで?

 

 

 

アマゾンで第1類医薬品で検索をかけてもヒットした。ロシュの5回用(6606円)とか、シーメンスのクリニテスト5回用(7980円)とか。そのときによって在庫切れになったり入荷されたりするようだけど。

「第一類医薬品」で検索をかけると早いかも

 

ネット購入でもいいんだけど、5回分もいらないし、すぐ使う予定とかはなく予備のためのつもりだから、使用期限とかも確認してから買いたいってことで近くの実店舗へ行ってみることに…

 

 

ウエルシアとかキリン堂でも置いてました。ドラッグストアというよりもドラッグストアに併設されている調剤薬局に置いてあり、薬剤師さんに言うと出してくれるみたい。

 

 

 

厚生労働省

新型コロナウィルス感染症の一般抗原検査キット(OTC)の承認情報

更新日:令和4年11月11日分

このなかにある

 

2

クリニテストCOVID-19 抗原迅速テスト(一般用)
【シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社】

承認日:令和4年8月26日

鼻拭い用 1回分 1650円

 

と、

 

4

アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)

【株式会社医学生物学研究所】

令和4年9月5日

唾液用 1回分 1870円
 

の2つを実店舗にてゲットしました。

 

 

使用期限は2024年1月と2月。

 

1年ちょっとの間に使わずに済めば、それはそれでよかったってことで。