速報!ガイドライン2018 アルコールは予後に関連なし | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

 

ウェブ版が公開されたら引用と追記の予定有

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

CQ10 アルコール摂取は乳癌患者の予後と関連するか?

 

診断前後にかかわらず,アルコール飲料の摂取により乳癌患者の再発リスク,乳癌死亡リスクが増加する可能性は低い

(エビデンスグレード:大きな関連なし)

あれれ?これ2015年版では ほぼ確実となってなかったっけ~?お酒好きには朗報やないか?追記⇒2015年版では乳がんになるリスクとしてほぼ確実,それで乳がんになってしまった患者の予後に関しては証拠不十分でしたわ~。

 

 

2018.5.30 追記

診断前後に関わらず,アルコール飲料の摂取により乳癌患者の再発リスク,乳癌死亡リスクが増加する可能性は低いが,全死亡リスク,循環器疾患が低減する可能性がある。ただし,1日30g以上のアルコール摂取は進められていない。

飲みすぎたらアカンでぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: