感電の件で、師匠たちに連絡してみました。

ある師匠は

国家資格者なんだから、ちゃんとブレーカーを落とし確認してから作業をすべきとのご教授をいただきました。 

ある師匠は

国家資格者なんだから、活線でも作業出来るようにすべき

とのご教授をいただきました。


反するような回答ですが

自分でまとめると、

国家資格を取って、電気の調べ方や危険性を知ってるでしょ。

だから、事前に確認調査して、どのブレーカーを切れるか判断して、お客さんに相談して切ってから作業しましょう。

でももし仮にお客さんと話して切れない状況であり、活線での処理しか手段が無いならば、

いつも以上に準備や注意して作業しましょう!


ってことだと勝手に解釈しました。


安全正確性が国家資格者に求められていることということです。


って勝手な理解です。