いつかの空 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

こんばんは。

御無沙汰しております。

久方ぶりに体調が良いのでブログを開きました。

あちこち悪いところばかりで・・・、ほんともう歳ですね。

なかなか思うようにいかないと思う今日この頃。

 

季節の花の写真などあればよいのですが、写真もこの頃あまり撮らなくなりました。

ある日、空を見たら綺麗だったのでパシャリと一枚。

空高く舞う一羽の・・・、トンビでしょうか。

気持ち良さそうにひらりひらりと飛んでおりました。

 

先日、友人がくれたお土産が美味しかったです。

レトルトパックの姫路おでん。

湯煎で温めると、まるで自宅で作ったかのようなおでんが出来上がりました。

姫路のヤマサ蒲鉾さんの竹輪や牛蒡天が使われており、練り物がレトルトっぽさなく、本物の練り物っぽい食感と味でした。

そして姫路おでんの特徴である生姜醤油。

醤油がなんともいえない風味の良い醤油でした。

たまり醤油とはまた違った、醤油なんだけどあっさりとしていて風味が良い。

不思議なおいしさでした。

そして、植垣製菓さんのオリーブあられと黒豆おかき。

オリーブあれは塩味でオリーブ油で揚げてある揚げあられ。

昆布も入っており、サクサクして美味しかったです。

黒豆おかきは黒豆ざくざく入っていて、バリボリ良い音で美味しかったです。

 

少し地方が変わりますが、他の友人からもらったお土産で美味しいお茶がありました。

山門製茶さんの緑茶と茶工房かはださんのほうじ茶。

秋口にもらったものをまだ大事にいただいてます。

寒い季節にはやっぱり温かいお茶が良いものですね。

 

それから、さんすて岡山で売られている瀬戸内海の小魚のおつまみ。

小海老や鰯がサクサクしてて、塩味で、磯の風味。

これも美味しかったです。

ぺろっと一袋食べてしまうほど。

 

友人達のおかげで、食べ物で旅行気分を味わっております。

郷土料理やお土産の大切さを再認識する今日この頃。

 

それではまた。

皆様、お元気でs。