伊香具神社の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

伊香具神社にお参り致しました。

 

読み方はイカグジンジャ。

 

参道。

桜並木が紅葉していました。

小雨が降り、しっとりとした趣に赤やオレンジ色の紅葉が映え良い雰囲気でした。

 

御手水舎。

 

鳥居。

この鳥居は「伊香式鳥居」と呼ばれるものです。

奈良県の大神神社にある「三輪式鳥居」と広島県の厳島神社にある「厳島式鳥居」の様式の合わさった独特の形だそうです。

 

伊香式鳥居についての説明書き。

 

本殿。

祭神は伊香津臣命。

 

伊香具神社の御朱印。

宮司様のお宅でいただきました。

 

 

 

 

住所:滋賀県長浜市木之本町大音688

 

最寄駅:JR北陸本線 木ノ本駅

 

馬DASH!お多福☆豆知識のコーナー馬DASH!

伊香具神社から西へ少し行った所にある「道の駅 あぢかまの里」があります。

そこのマスコットキャラクターの「あぢかもくん」が可愛いです。

風来のシレンが鴨になったような愛らしいキャラクターです。

あと、鯖寿司と猪肉のコロッケと色んな種類のお漬物がおいしいです。

田舎のおばあちゃんの手作り感あふれる色んなお漬物があって、ついつい買い過ぎてしまいます。

これまで食べた中だと赤カブとラッキョがとてもおいしかったです。

 

 

Q.平和のために必要なことって何だと思う?

A.経済的に豊かになり、豊かな生活が送れること。

他人は他人、自分は自分と分けて考えることができること。

十人十色にある人それぞれの個性を認めることができること。

自分を高めて成長することで強くなること。

平和は日々の積み重ね。

優しい心の輪がつながって、和やかな世界になりますように。

 

余談ですが、日本語で「平和」は「peace」の意が強いように思います。

英語では平和を「harmony」とすることもあります。

言葉のニュアンスで人それぞれに表現の仕方はあるかと思いますが、グローバルなこの社会の中で人々はそれぞれの人間らしさが生きて共に奏で合うような生き方ができたら、争いもなく平和な世界になれるんだろうなーと思います。

重ねてくどいかもしれませんが、少しでも優しさ・思いやりの輪(和)になりますように。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう