岐阜県 海津市の御花印帳 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

いきなり逆さまの写真ですみませんが、写真をアメブロへアップロードすると反転してしまうのであしからず。

よりによってこの写真だけ・・・。

m(__)m

こちらは岐阜県海津市の「御花印帳」といいます。

海津市内に8ヶ所巡る場所があり、季節の花々を楽しみながら「御花印」を集めていくものでした。

きっかけは「道の駅 月見の里南濃」で御花印巡りのポスターを発見し、面白そうと思ったので始めました。

ちなみに御花印帳は道の駅 月見の里南濃でいただきました(無料でした)。

 

道の駅 月見の里南濃でいただいた「月見の森」の御花印。

初夏にはアジサイの花が楽しめるそうです。

 

海津市下多度支所(みかげの森)でいただいた「南濃梅園」の御花印。

そろそろ梅の花の季節ですね。

咲き始めた頃でしょう。

 

同じく下多度支所でいただいた「津屋小堤」の御花印。

お彼岸にはヒガンバナが綺麗に咲くそうです。

 

左側は平田公園でいただいた「平田公園」の御花印。

春には桜の花が堤防に沿って咲きます。

 

アクアワールド水郷パークセンターでいただいた「アクアワールド水郷パークセンター」の御花印。

こちらは紅葉の名所とされています。

また、木曽三川公園のひとつで、オランダの風景が再現されています。

木曽三川の輪中地帯とオランダのポルダーは灌漑によるものだから似たようなものを感じますね。

運河やオランダっぽい建物があって、家族連れが楽しそうに過ごしている姿が印象的でした。

 

左側は木曽三川公園センターでいただいた「国営木曽三川公園」の御花印。

秋にはコスモス畑の美しい場所です。

 

木曽三川公園センターでいただいた「木曽三川公園」の御花印。

春にはチューリップの花が見事に咲いています。

今の時期は冬チューリップというチューリップの花が咲いていました。

チューリップの苗を急激に冷やすんだったかな?

そうすると今の時期に花が咲き、春の開花よりも花期が長く、1ヶ月ほど花を楽しめるそうです。

 

左側は行基寺でいただいた「臥龍山 行基寺」の御花印。

春にはサツキの花の名所となります。

庭園が見事で、お寺が山の上にあるため借景の美しいお庭です。

言わば「天空の庭園」といったところでしょうか。

四季折々のお庭の風景に心癒されるひとときだと思います。

 

海津市歴史民俗資料館にも行きました。

まるでお城のような佇まいでした。

 

トロッコ。

 

堀田(ホリタと読みます)。

輪中地帯特有の稲作方法だそうです。

 

 

Q.1番好きな漫画は?

A.ハンサムな彼女・マリンブルーの風に抱かれて・聖はいぱあ警備隊。

いっぱい好きな漫画あるので、これ以上絞るのは厳しいです。

m(__)m

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

結果は・・・・

ルルルン プレシャスについて詳しくはこちら

 

美肌マスター検定試験の解答編はこちら

みんなの解答を見る右矢印