白鳥山 法持寺 心の大師の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

法持寺にお参り致しました。

読み方はホウジジ。

通称、心の大師。

 

山号は白鳥山。

宗派は曹洞宗。

 

お堂。

心の大師様が祀られています。

 

本堂。

御本尊は釈迦牟尼仏。

 

法持寺は織田信長が必勝祈願をしたお寺だと言われています。

 

法持寺の御朱印。

寺務所でいただきました。

 


先日、白鳥庭園へ紅葉を見に行きました。

白鳥庭園は池泉式回遊庭園です。

 

こちらの庭園は川を挟んで、ちょうど法持寺の西側にあります。

かつて平成元年に催された「世界デザイン博覧会」の時には、白鳥庭園はパビリオンのひとつでした。

今でもその名残を感じさせられるものがあります。

この日は「美濃和紙あかりアート」の展示がありました。

 

美濃和紙あかりアート。

池に浮かんでいる白鳥も灯籠も美濃和紙でできています。

美濃和紙の照明は柔らかい優しい明かりが印象的です。

私も美濃和紙の明かりが欲しくて、何度か美濃市の「うだつの上がる町並み」でどれにしようか悩みつつ検討中なのですが、未だにまだ1つも持っていません。

いつかフィーリングのマッチする明かりを見つけたら、と。

 

紅葉。

 

 

 

 

住所:愛知県名古屋市熱田区白鳥1丁目2-17

 

最寄駅:名古屋市交通局地下鉄名城線 神宮西駅