宮蔵漬 鹿肉しぐれ煮 山あざみの佃煮 あざみ惣菜 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

宮蔵漬。

アスティ(尾張一宮駅ビル)にある「一宮市観光案内所」で見つけました。

 

蓮根・人参・茄子などが醤油味の漬物になっていました。

シャキシャキとしていて食物繊維たっぷり感がありました。

こくのある醤油味でおいしかったです。

 

伊勢奥津駅(JR名松線)で見つけた「鹿肉しぐれ煮」。

鹿肉は「三重ジビエ」として三重県の特産品としてPRされているものだそうで、主に鹿肉・猪肉・鴨などをいただくようです。

 

鹿肉は脂身の少ない赤身の肉だからかヘルシーな感じがしました。

ジビエ特有の臭みもなく、あっさりと生姜醤油風味でおいしかったです。

 

山あざみの佃煮。

「道の駅 うすずみ桜の里 ねお」で見つけました。

山あざみは山菜の一種だそうです。

山椒風味の佃煮だったので、お弁当のおかずにしていただきました。

おいしかったです。

 

あざみ惣菜。

こちらも「道の駅 うすずみ桜の里 ねお」で見つけました。

 

山あざみの煮物でした。

 

小鉢に盛ってみました。

鄙びた郷土料理的な味でおいしかったです。