宇波西神社の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

宇波西神社にお参り致しました。

 

読み方はウワセジンジャ。

 

周辺の地図。

「花回廊サイクリングロード」があります。

三方五湖周辺を自転車で走るのも気持ち良さそうですね。

 

御手水舎。

 

鵜?

 

七五三の案内。

 

王の舞堂。

宇波西神社の例祭は毎年4月に執り行われ、「王の舞」が奉納されます。

 

本殿。

祭神はウガヤフキアエズノミコト。

 

宇波西神社の御朱印。

 

若狭町のマンホールの蓋。

三方五湖・福井梅・クエなどが描かれています。

 

若狭町は平成17年(2005年)に旧三方町と旧上中町が合併して生まれた町です。

よくある市町村合併のパターンでは同じ郡の中で合併することや、大きな市に合併されることが多いかと思われます。

しかし若狭町の場合、美方郡の町と遠敷郡の町が合併するという珍しいケースでした。

 

ちょっと地図で見てみますと・・・、

グーグルマップで若狭町を塗り潰した状態。

こうして見ると海の文化圏である三方町、山の文化圏である上中町がひとつになっていることが分かります。

だから郡を越境した市町村合併ということだけでなく、異文化の合併という点でも若狭町は面白そうな町だと思いました。

 

三方五湖。

 

 

 

 

住所:福井県三方上中郡若狭町気山129-3

 

最寄駅:JR小浜線 気山駅