北海道ラーメン 伊勢うどん エコルセ | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。



友達からもらったもの。
北海道のラーメンです。
塩ラーメンと旭川しょうゆラーメンをもらいました。
醤油ラーメンの方が市販のジッパー袋に入っているのは小分けしたかららしい・・・。
作り方のところを読んでいたら、これはインスタントラーメンではなく乾麺のようです。
生麵のようにおいしいようで、いただくのが楽しみです。


友達からのお土産。
伊勢うどんの麺とつゆです。
「つゆ」ではなく「たれ」と呼ぶのが不思議です。
おいしかったです。


友達からのお土産。
エコルセのポートタワー版です。
パッケージが面白いですね。
中身はいつものエコルセでおいしかったです。


お正月前にセールで箱買いした林檎。
もうこれだけになってしまいました。
信州産の林檎で、匂いがあまーい林檎の香りでした!


林檎を使ってタルトタタンを作りました。
ちょっと林檎を細かく切り過ぎたかもしれません。
もう少しザックリと切った方が良かったかな。

【追記2017/01/13】
ネットであらためてこのお菓子について調べました。
たぶんこの見た目になってる時点でタルトタタンではないことに気づきました。
最終的にはやっぱりホットケーキと呼んだ方が良いのかもしれません。
m(__)m


ひっくり返したらちょっと焦げてました。


タルトタタンの出来上がり!
やっぱり林檎を細かく切り過ぎました。
焼いている間に中に沈んだようで、これではまるで見た目はホットケーキ・・・(涙)。
見た目は悪いですが、味はおいしかったです。
林檎のジューシーな風味がいっぱいでした。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑
日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとクリックをよろしくお願いします。


Q.たばこ吸ったことある?
A.ない。
タバコ臭いから嫌い。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう