蜜柑と柚子 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

こんばんはー。
皆様お元気ですか?
師走の風が冷たく、寒くなりましたね。
私も今朝は寒いからもうちょっと寝ようと、ストーブのスイッチを入れてから再び布団に戻りました。
部屋が暖まるまで、部屋が暖まるまで・・・と思っているうちにいつの間にか二度寝してしまいました!
寝る前にタイマーをかけておかなかった私が悪いのですが、やっぱり寒いのは苦手です。
いつまで~~~もお布団に包まってぬくぬくと温まっていたいものです。
まるで蓑虫です☆

今日はお土産のお話をしますね♪


右が柚子。
ちょっと前に滋賀県の白髭神社に行って参りました。
琵琶湖がとても綺麗でしたよ!
その時に神社でいただいた柚子です。
とーっても香りが良いんですよ。
甘酸っぱくて爽やかでした。
今でもまだ食べずに部屋に飾ってあるのですが、手で握ってギュッとすると柚子の良い香りがしますよ♪

それから、左が蜜柑。
友達がお土産にくれました。
以前も蜜柑くれたのですが、これがまた美味しいんですよ♪
産地は何処だったか忘れましたが、甘味と酸味のバランスが良くて美味しかったです!
フレッシュでジューシーな蜜柑味という感じでした。
以前もらった柿も美味しかったし、今度またちょーだいってリクエストしようと企んでいます☆www

この美味しい蜜柑食べながらね、ちょっと昔の事を思い出していたんですよ。
研究室にいつも蜜柑が冬になるとありました。
学生が風邪をひかないように存在したかのような蜜柑。
よくお腹空かしてたから、いつも籠に入ってるだけ全部食べて来たのを思い出します。
甘いだけじゃなくて、瑞々しさと酸味もちょうどよい蜜柑って美味しいですよね。
そういう蜜柑に出会ったのもまた上記の蜜柑でした。
そして地方が変わればそれぞれ蜜柑の味も変わる事も覚えました。
それ以来、スーパーで色んな産地の蜜柑を集める事が結構この時期好きな趣味(?)になっています。
また、卒後ちょっと不調だった時期に先生が宅急便で送ってくれたのもまた蜜柑でした。
オレンジ色の小さな手のひらサイズの果物に過ぎない蜜柑なのに、食べると元気が出るからこれもまた不思議なものです。
蜜柑がもたらす香りのせいか、それともビタミンカラーの色合いのせいか、それとも蜜柑が思い出させる思い出のおかげで今を頑張れるのか。
理由なんかいくら考えても分かりませんが、おそらくきっとそれらの相乗効果で頑張ろうって気持ちになれるんでしょうね。

ちょっとセンチメンタルになりましたが、皆様もどうか風邪にお気をつけて。
(*^_^*)