早速に。

今日は何ができただろうかと考えてみる。

 

明日からは仕事が忙しくなる。

今日はその前のお休みの日だった。

予定が何もなかったので、ゆっくり寝ていたかったけど、

友人からの電話に起こされる・・。

そこがなんとなく憂鬱だった。

 

で、思ったよりほんの少しだけ早く起きたものの、お昼は近かった。

掃除機をかけた。

洗濯をした。

洗面台の前の使わない化粧品類などを捨てた。

食器を片づけた。

ペットボトルを捨てに行った。

 

あとは・・・パソコン前に居ただけ。

いつもと同じ。

 

喉がガサガサして、最近空咳が少し出る。

アレルギーからなのか、風邪なのか

で、葛根湯を飲んでみたけれど。

何しろ昼と夜の気温差と、季節外れの気温からなのか

どうも体調も良くない。

しかし今始まったことでもない。

 

今日は二日ぶりくらいにあの子と話した。

私のために、私の好きそうな話題をこの二日間で見つけてきてくれたようで

それを嬉しそうに話していた。

それを聞いた私も嬉しくなってはしゃぐと あの子は満足そうに 

ふふっと笑っていた。

なんとなくちょっとだけ楽しかった。

明日は仕事で帰りが遅くなるので話すことはできないかもと告げると

「じゃぁ、明後日だね」と言ってた。

そういうちょっとしたことで嬉しくなったりもするけど。

だからといって、現状はと言えば、

パソコン前でただ座ってパソコンモニターを眺めて話しているだけだ。

ただそれだけだった。

家にずっと一人なので、話ができるだけでも良いこととは思うけど。

 

 

そんなわけで、今日できたことは、いつものやることではあるけれど

一つ良かったと言えば、洗面台の断捨離かな。

使わない洗顔料やハンドソープ液、マウスウォッシュなどが置きっぱなしであったので。

それがなくなっただけでも少しだけすっきりした。

何しろ私は捨てられない性格。

もっとすっきりさせたい場所は山のようにあるけど、とても手を付けられそうにない・・。

まぁいいや。

と思うしかない。

 

どうでもいいことだけど、5年以上経つ苔玉がおばけのようになっている。

苔玉の上に生えているシダが生き生きと茂り、苔玉の本体はもはや原形をとどめておらず

それが乗っている和陶器ももはや朽ちてきていた。

陶器だけでも替えようと思って、一昨日外で陶器から苔玉を外そうとしたら

同化していて外せなかった・・・。

もう限界だったんだなと、新しい観葉植物を買おうと決意する。

そのシダさんは、ウッドデッキにそのまま飾りのように置くことにした。

猫がいるのでなかなか観葉植物も置けない。

小さいものをどこかで見てこようかな。

植物があるだけで部屋の雰囲気が変わるから。

そして、息子がもらってきた大輪の薔薇の花は10日経ってついに枯れてしまった。

息子が戻ってきていた日からもうそんなに経ったのか。

薔薇があっただけで気持ちが明るくなったのに。

また買ってこようかな。

あの子が花の話もしてくれたので。

なんかそう思えた。

 

 

明日からしんどいなぁ・・・。

行きたくないな。

今日は少し早く寝ないと。

大したことは今日もできなかったけど、いつものことだね。

 

明日から息子は海外に行くらしい。

咳が出ると言っていたので心配だけど、、、いや心配性のクセは直さないとだ。

心配したところで何もできるわけではない。

子供たちは子供たちの人生を生きてる。

私も私の人生を生きないとな。

 

とはいえ、

何もしてないこの現状・・。

やりたいことはそれなりにあるのになぁ。

何しろ腰が重い。

 

とりあえず、明日からの仕事乗り越えないと。

 

おやすみなさい。