無事に長男の卒園式が終わりました。
気が抜けてますチーンチーンチーン
緊張で前日は寝れなかった
次男がなかなか服が硬いからやだと着てくれなくててこずりましたが二人ともネクタイしてスーツで参加しましたニヤリ
寝れなくて早めに起きたのに自分だけでなく子供の準備と朝ごはんなど出してたら行く時間ギリギリ💦緊張してたりワタワタしてたのにちゃんと家族写真は撮ったよ(笑)
幼稚園ついて玄関でも記念写真📷
早めに来たから1番のりでした(笑)
最近暖かったのにまさかの雪☃
卒業シーズンは☃降るね💦
パンプスに雪めちゃはいったわ
長男も足出てたから寒そう~
幼稚園でまずはじめに担任に花のコサージュつけてもらう。担任の先生たち二人とも袴きてて可愛かった。卒園する女の子も何人か袴で、いいなぁ。袴とか憧れるおねがい
長男のスーツなんて去年の4月に西友で残ってたセール70%のやつだからね(笑)

そしてすぐに来たよ、不安だった証書授与
本当に口からなんか出るかと思ったわゲロー
練習では固まって一度もできずに終わった証書授与。もうここまできたら友達と先生の力を借りよう。できるとこまでできたら沢山そこを褒めようと決めてましたニコニコ
名前呼ばれるちょっと前に長男に大丈夫か口パクで聞いたの。見えるとこに座ってたのでね。長男コクリと頷く。大丈夫ってことかな?
名前呼ばれ はいっと返事して壇上へ
そのあと証書もらい壇上降りて小さい声ですが幼稚園の思い出も言えて椅子に戻りましたびっくりびっくりびっくり
もう涙がとまらなかった
練習では長男だけできずに終わってたのに
本番でできました。私が近くでアイズしたのもあるけどびっくりして嬉しくて感動して泣けた。
担任の先生たちも泣いてて長男がうごけなかった場合手伝う友達もびっくりしてたし壇上の方で手伝うはずの先生もびっくりしてた。みんなびっくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き
そのあと呼びかけも歌も頑張ってて
両親に自分で育てたチューリップ🌷を感謝の言葉と一緒にくれて
いつもありがとうお母さん大好き
思い出言えたよ!と伝えながらチューリップくれました(T_T)
泣けるよ。何度泣かすんやえーんえーんえーん
そのあとは年長の先生たちと写真📷
3年間持ち上がってずっと長男の先生してくれた担任の先生。長男たちと一緒に卒業することに。この先生がいたから長男の障害にきずけた。この先生がこの一年本当に協力してくれて一緒に考えてくれて苦手なことも頑張ったことも沢山教えてくれて長男の成長させてくれました。
寂しい。感謝しかない。辞めちゃうの悲しいけどずっと忘れません照れ
小学校の担任の先生も一緒に考えてくれる先生だといいなぁ。ドキドキだー滝汗
とっても良い卒園式でした
幼稚園の卒園式でこんなに感動して緊張するとは思わなかった。子育てはこれからなのに、もう使い果たしたよ(笑)次男はもっと人前でできないからもっと心配だ。いまから療育したほうが良さそうだ…兄弟二人とも療育…大変ショボーン
でもやるしかないプンプン
長男大好きな妹から卒園式お祝いケーキ
ろまん亭のケーキ🎂美味しかった!
そのあと旦那の実家へ🏠
長男気が抜けたのか…力はいってない(笑)
頑張ったんだね。私は長男に今回の卒園式でかなりストレスかけてた、追い込んでた、無理させてた。ごめんね。
もっと信じるし、できなくても長男は頑張ってたし、できるとこまで頑張ったら頑張ったことだしやる気はあったし。
もっと見守るべきでした
反省。練習させすぎた。
気をつけよう。

障害わかってからこの一年、成長できたことも沢山あるけど、やっぱり私はまだまだです。ずっと付き合っていくもの。私もこれから。
来月からは小学校
もっと沢山色々長男もあると思う
支えれるように見守れるように
成長していきたいニコニコ

とりあえず長男卒園おめでとう
おつかれさま。
私もおつかれさま(笑)