先週木曜日
小学校入学前健康診断でした🏫

もしかしたら先生と話す機会があるかもしれないと思い次男は幼稚園に預かってもらいました。本当に次男いたら話せないので邪魔しかしないえー

途中雨が降ってきたけど来年から歩く事考えて歩いて小学校へ。
小学校遠いんですガーン
前まで学区内でなかった小学校
2年前から学区内になりました。
私達が住んでるマンションまでが学区内になったらしく本当は幼稚園近くに小学校あってそこが前まで学区内で次男もいるのでそっちのほうがいいんだけど。
今年から選べす
去年までは事情あれば選べたみたい


あー遠かったです。
大人でも15分から20分くらいかかる
雨の中なのであまり携帯でナビみれなかったら帰り道の小学生の女の子が声をかけてくれて、道教えてくれました。
1.2年生くらい?ちゃんと敬語話してたし道案内も上手でね。来年長男があんな子になるとは思えない(笑)

とりあえず受付30分前に到着
玄関前でお母さん方がわんさかいてここに並べばいいのかと5分くらい並んでたけど入学健康診断の親御さんたちでないことがわかり(笑)学校にはいりましたよ、二階で受付でした
受付で名前を聞かれる長男
ちゃんと答えれましたニコ
受付は10番目で早かった。

はじめに色々書くのがあり
待合室でカキカキ
親御さんと子供たちですごい人びっくり
長男が通う来年の1年生は3クラスあり1クラス30人近く。90人近いみたいだ滝汗

普通級に決めたのはいいけれど…
本当にここで長男はやれるのか私もやれるのかお母さんがた幼稚園グループでかたまってるやん。全然はいれない。長男の幼稚園からは長男いれて四人?いるみたいだけど、長男の仲良しは前まで学区内だった小学校なんだよえーん

しかも受付早く済ませてたもんだからまだ幼稚園のお友達はきてない。
長男と私はとにかく固まってました
私は緊張も半端ない。
長男が健康診断スムーズにできるか、もし先生と話す機会あるならちゃんと伝えることができるのか。

マジ緊張してた(笑)

歯科検査、視力検査、健康診断
とりあえず無事終了。
長男嫌がることもなく普通にやってた 

そのあとに就学前に相談ある方はってことで先生まちして長男と個室で教頭先生と話してきました。長男の横で発達障害のこと話すのかー話すしかないよなーと。しかもなんかうまく話せるか心配で話してるときプチパニックゲロー

長男に私が持ってきてた手帳渡して絵を書いててもらって話しました。
支援級の見学の時に教頭先生と挨拶したので覚えていて普通級にする事にした事話しました。
1年様子みたいこと。泣くときがあること。いま訓練や幼稚園での様子。これからなくタイミングなどわかることがあれば担任の先生と連携してやりたいこと。
でも1年の間でどーしても頻繁に何かあるようなら2年から支援級考えるので言ってくださいと‥まとめるとこんな感じで…
多分緊張しててうまくいえてるか教頭先生はどう思ったか分からずショボーン
でも教頭先生も何度か長男が通ってる心療内科には親御さんといったこともあると、あとその心療内科に通ってる子もいると。
お母さんが話してる横でこんだけ静かに待っていられてえらいねと言ってました。
2月の一日体験入学まってますと言われとりあえず話は終了。

めちゃ緊張したわ

んで帰り道も雨。
長男帰り道家の近くでまさかのおもらし
トイレしたいとは言ってたけど結構言ってすぐにでたのでね。
長男も緊張とかあったのかもな。
いつもなら我慢できる距離
もっと前からしたかったのかわからないけど長男も頑張りました。健康診断だけでも人だらけだしいつもと違う感じで緊張したのにね。私が教頭先生と話してるのも聞いてたよね。

家帰ってシャワー浴びさせてジュース飲んで好きなテレビかけて長男ゆっくりさせました。
私も気が抜けたのか疲れてしまい 
次男迎えに行く体力なくなり旦那に早上がりしてもらい次男お迎えしてもらいました。
これ次男いたら教頭先生とは話せなかった
幼稚園にも感謝だわ笑い泣き

次男にも申し訳ない
最近あずけてばかり
今年は次男より長男との時間になっているので次男も次男で寂しい想いはしてる。
次男正直甘え酷くてしんどいときあるけど
長男も次男もどちらも頑張ってて我慢したり寂しい想いしてたりしてる
どちらにも気をつけないとな。

来年どうなるかな。
学童かデイサービスなどの見学も行かないと。決めることやること沢山。

私も頑張らないとな

次は生活発表会にドキドキだ