おはようございます(*^^*)

 

 

この週末は、ちょっと精神的にしんどかった(>_<)

土曜日に旦那様と大喧嘩(笑)

 

喧嘩は、精神的にしんどいから

したくない。

 

とは思わないのがうちです(笑)

 

そしてうちが大事にしてること、

 

それは

どれだけしんどくても

旦那様(自分が大切・守りたいと思っている相手)の愚痴はこぼさない。

 

これはね。

うちの周りに反面教師が多すぎてね(笑)

愚痴って、聞く側が共感できるところまでが愚痴なんですよ。

でも、その一線を簡単に越えてしまう人は往々にしています。

 

相手の価値観や人格まで否定して、

「自分は間違ってない!」

と、いう人や、

「喧嘩とか、怒るのとかしんどいから」

と、言いながら、延々と相手の批判が出来るエネルギーを披露されたり

とか(笑)

我慢を美徳のように語り、その裏で・・・(笑)

とか。

「自分の機嫌は自分で取る方がいい」

と、言うのに、口を開けば、

自分はしんどい、苦労してると

他者を巻き込み

自分の精神を安定させようとしてる矛盾とか。

 

うちが共感できる一線を軽く超えて来る。

それに付き合うのってしんどいよ(笑)

だから、そういう人とは、距離を保つことにしている反面、

お仲間にならないように気を付けようと思っている。

 

それと、もう一つ。

自分以外の誰かに、旦那様を否定されるのが

一番嫌(笑)

 

こっちの方が理由としては、大きいかな(笑)

 

喧嘩の理由を並べたり、原因を語ると

「あー。それは旦那様が悪いよね」

と、簡単に共感されることが

不快でしかない。

 

そして重ねるように

「うちのパートナー(恋人)も・・・」

とすぐに自分の愚痴をこぼしだす。

 

ということは、この人にとって、

うちの旦那様も、自分のどうしようもないパートナーも

同列扱いで、

自分はこんなに苦労してるんだという話の

材料にされてるだけ。

と。(笑)

 

え?やだ。止めて?(笑)

うちの旦那様そこまでボンクラじゃないから(笑)

って思うんだけど、

 

でも、それを引き出したのって

うちの不用意な発言(愚痴)ですよね(;^ω^)w

ってことに気付いちゃってからは、

 

 

愚痴をこぼしたい人が悪いわけでも、

自分を認めて欲しくて

他人を否定する人が悪いわけでも無い。

それは、人間なら当たり前のように持ってる欲求だもの。

それを引き出してしまう

うちの不用意さが問題。

と。

 

なんか、しっくり納得したわけです。

 

それに、そういう怒りや度を越えた愚痴って

その人の本質的な欲求が丸見え。

普段の言動は、それを隠すための

綺麗ごとにしか見えないんだよね。(笑)

だから、最初の、

「こうはなりたくない」って思いに繋がる。

 

それに、うちがやってることは、卑怯。

本人に言えないからって

他人に自分の正当性を語って満足しても

同じことの繰り返し。

旦那様を否定して、自分の頑張りを

苦労を引き立たせるってことは、

旦那様を馬鹿にしてるのと一緒。

 

大切だとか、愛してる相手だとか好きだからとか、

本当にそう思ってる?

自分より大切?

って思う。

 

別に、自分の方が大切ならそれはそれで

良いと思う。

悪いことじゃない。

でも、それを言葉にすると、

自分が嫌なヤツに見えるのが怖い。

嫌なだけ。

 

自分と向き合うことから逃げて、

全部周りのせいにしてるだけ。

そのせいで、旦那様に対して抱いてる

尊敬や愛情、感謝っていうものを

無価値にしてしまっていいの?

 

旦那様の努力や価値観、

自分への愛情を無いものとして

他人に語っていいの?

 

旦那様のことを知らない人間に、

自分の価値観だけを正義のように

正論のように振りかざして、

悪者のレッテル、非常識のレッテルを貼って

何が幸せなの?

 

それって最終的に、

非常識で自己中で、ワガママ、

子供じみてて、他人の心を理解しない、

そんな人を自分のパートナーに選んだ、

見る眼の無い人間です。

だから、自分は幸せではありません。

と、公言してるんじゃないの?(笑)

 

そして、それがそのまま自分の本質だってことに

気づいてないの?

 

非常識で自己中で、ワガママ、

子供じみてて、他人の心を理解しようともしない。

自分の思い通りにならないことに

腹を立てて、他者を否定して

自分を守る。

ちっぽけな人間。

って、自分で公言してるだけじゃないの?(笑)

 

 

 

まあ。一番嫌なのは

何も状況を知らない、わからない人達に対して、

一部だけ披露して

うちは間違ってないと言い切っちゃう自分の醜さ。

 

旦那様がうちに対してどう思っているとか、

所詮、自分の想像の範囲から出ることはない。

それをあたかも

旦那様はこういう人だからと

決めつけて発言「しすぎる」と

度を越えたことになるんですよ。

 

醜さひけらかして、私可哀想でしょ?

苦労してるでしょ?

頑張ってるでしょ?

誰か認めてよ!

 

って言いたいわけじゃない(笑)

そんなお仲間要らないし、

自分が大事にしたい人をそういう

醜いお仲間に変貌させるのも嫌だわ。

 

だから、うちは不満は本人にきちんと伝える。

それ以外の人に

聞かせる話なんてない(笑)

 

自分が大事にしたいと思ってる相手ならなおさらです。

 

うち自身、承認欲求が無いわけじゃない。

でも、度を越えたそれは、

ただの醜さだと思う。

 

醜さを無くしたいわけじゃなくてね。

その醜さは自分だけが分かってればいいこと。

そして、それを不特定多数と

共有することに意味を感じなくなっただけのこと。

 

それだけ、自分よりも大事にしたいという思いを持てる

相手に出会えたことは

多分、うちの人生では一番の奇跡でしょう。

 

そして、こんなに真剣に向き合って

不満をぶつけて、相手の不満も受け止めて、

自分の至らなさを実感して、

打ちのめされて(笑)

本気で人生を考える。

ってなかなか出来ない経験だし、

次もこれやれって言われたら、

さすがにもういい。(笑)

 

それぐら旦那様との人生に

うちは一生懸命なんだなあと

実感してます(笑)

 

 

 

その結果、まあ。

喧嘩の度に、精神はズタボロにまで擦り切れる(笑)

お互いに。

 

でも、その擦り切れた心のまま

愚痴もこぼさず、

仕事ややらなきゃいけないことしてくれている旦那様と、

擦り切れた心じゃ、ちょっと動けないと

愚痴をこぼしつつ

自分の回復を優先するうち。(笑)

それでもいいよと受け止めてくれる優しさを

努力じゃないと言ってしまえるほどの

感情って、醜いなあ(笑)

 

 

冷静になれば、どちらが悪いかなんて

歴然としてますね(笑)

 

 

 

 

因みに(笑)

 

今回は、統一して旦那様と表現してますが、

旦那様と出会う前からこの考えに至っているということを

付け加えさせていただきます。(*^^*)