こんばんは(*^^*)

 

 

久々に、ハンドメイド作品の新作をご紹介♪

 

今回は、前回の紹介から間が空いてしまったので、

作品数は多めです(>_<)w

 

では、さっそく行ってみよう♪

 

 

 

〈剣つまみ〉お花のブローチ♪

〈丸つまみ〉お花のブローチ♪

お花の小さな箱♪

 

はい♪

まず最初はつまみ細工です(*^^*)

これは、練習用。

つまみ細工の基本をマスターするためのものです(*^^*)

こうやって出来上がりを見ると、自分の不器用さが

浮き彫りになるなあ(ノД`)・゜・。ww

小学生の頃から、図画工作は苦手でしたw

今回は、新たな挑戦ということで、楽しみながら作ってみました♪

今後は、アクセサリーとかに使えそうなので

また色々練習してみよう♪

 

 

 

山路のブローチ

海の原(わたのはら)

上からver.

海の原(わたのはら)

横からver.

上が、絽刺しで作ったブローチ♪

絽刺しって、日本の伝統技法になるんだけど、

歴史は天平時代まで遡ります。

天平って言ったら、奈良時代ですよ(*^^*)w

ざっと、1200年以上前からある技法ってことですね♪

これは、意外と簡単に作れるんですが

綺麗な模様がお気に入りです♪

下の作品は、手毬

毎度のことながら、歪www

千鳥掛けで模様を作っていくんだけど、

糸を引く時にきつめに引くと、

毬の部分はキルト綿なので、

歪んでしまう(・ω・)

ゆるくすると、ぐちゃぐちゃな感じになるから

その加減が難しいんです(>_<)

 

何個作っても満足のいくものが未だに出来ない(´゚д゚`)w

かなり悔しいです(笑)

 

 

砂時計♪

リンドウ♪

雪花♪

お次は、刺し子♪

これも、日本の伝統技法です( *´艸`)

うちが今挑戦してる技法の中では、一番簡単(笑)

何も考えず、ひたすらチクチク♪

縦横斜めに、並縫いをしていくだけで

こんな綺麗でかわいい模様が出来ちゃうって凄いですよね♪

 

ねじり結び♪

ダブルねじり結び♪

左右結び♪

つゆ結び♪

八の字結び♪

四つ組み♪

さあ、これでラスト(笑)

ブレスレットの結び方の練習w

皮ひもとか、ワックスコードとか、

ミサンガ用のひもとかで作るブレスレット♪

至ってシンプルなんだけど、

この結び方が以外と難しい(>_<)w

基本の結び方をマスターしたら、

オリジナルで色々作れそうなので、

頑張って練習中です♪

 

 

以上、この2か月で作った作品でした(*^^*)

これ以外に、編み物や、折り紙などもしているんで

またできあがったらご紹介しますね(*^^*)

 

もっとうまくなりたいなあ(>_<)w

 

お付き合いいただきありがとうございました(*^^*)