こんにちは(*^^*)

 

 

今日も早起きするのを目標にしていて、旦那様に7時半に起こしてもらったんですが、

眠気に勝てず(笑)

一時間後に再度起こしてとお願いして二度寝。

8時半に起こしてもらったんだけど、やっぱり眠い(>_<)w

なんとか起きたけど、頭痛も酷い。

こたつで横になってたらさらに三度寝(笑)

 

その内、旦那様がお客さんの所に行く時間。。。

(10時回ってるやんww)

ちゃんと起きてる時は玄関までお見送りするんだけども、眠くて仕方なくて

こたつの中で行ってらっしゃいと(笑)

さすがに狭い中で寝てるので節々が痛くなって、布団に移動。

とりあえず12時にアラームセットして4度寝(笑)

 

アラームが鳴るより先に目覚めたのでそのまま起きて今に至ります(笑)

 

そりゃね(笑)

眠い中、頭痛に耐えられないからって薬飲んだんだからさらに眠さ増して当たり前ですよ(笑)

ただ、寝ることに集中したおかげで今は眠気はあるものの、結構元気です(笑)

 

 

これがうちの普通なので、体調の悪さを嘆くわけでも、睡眠を優先したからといって

出来ないことが多いことに苦しんでるわけでもないんです。

 

この状態で仕事もしてたわけだし、なんら普通のことだけど、

健康な旦那様からすれば、それは普通ではなくて、理解をする努力をしなければわからないことなんですよね。

 

だから、うちは言葉を尽くして、自分の病状と、それに伴う自分の感情を説明してきた。

けど、その説明さえ矛盾が生じます。

旦那様は、どりょくして理解してくれてて、でもその矛盾に対する疑問もぶつけてきます。

 

たとえば、自分がしたいことは体調が悪くても出来る。

旅行に行ったり、遊びに行ったり、買い物したり、ハンドメイドに興じたり。

でも、同じ体調なのに、家事が出来ないっていうのは、どういうことなのかと。

 

それは、旦那様の不満ではなく、純粋な疑問。

言い方ひとつで、不満ともとれる内容だけど、そこは単に知りたいから聞いてるって感じなので、

それを不満に思ってるんだろう。とか、嫌味を言われてるとこっちが解釈するのは

単なる被害妄想です。

素直に、旦那様の疑問に答えると、そこにうち自身が自分に対しての矛盾を見つける。

 

体調がちょっと悪くても、やりたいことはやろうと思えるし、やってる。

でも、やりたくないことはやってない。

これは、体調が悪いから出来ないという説明と矛盾してるよなあ。

それを病気だからという言葉で理解を求めるのは誠実な対応になるのだろうか?

と。

 

で、考える(笑)

 

考えた結果、出てきた答えは、

体調云々以前に、気持ちの問題だということ。

 

要は、体調が悪いから出来ないではなく、やらなきゃいけないとわかってても、やりたくないからしなかった。

っていうのが自分の行動理由だということ。

それが分かると、じゃあ、いつも抱えてるこのモヤモヤはなんだ?

と、自問自答が始まる(笑)

 

 

別に、出来なかったことで、落ち込んでるわけじゃない。

したくないからやらなかったという事実や自分に対して、辟易して落ち込んだり、

自分に嫌悪感を抱いているわけでもない。

じゃあ、なんだ?

 

答えは簡単で、

うちのことを偏見なく理解して、うちが過ごしやすいように、我慢をしないように

楽しく、幸せであるようにと考えて行動してくれてる旦那様に対して、

「体調がわるいから」と言い訳してるだけの自分。

誠意に対して不誠実だなと思う。

 

 

頑張るよとうちが言えば、旦那様は期待します。

でも、実際はしたくないからしない。

出来ないから苦しんでるわけでもなく、したくないからしなかった。

っていうのは、期待を裏切る行為で不誠実。

 

そこに気付いた時、ちゃんと旦那様に話をしました。

その瞬間瞬間は頑張るって気持ちに嘘は無いこと。

でも、次の瞬間には、自分を優先してしまってること。

旦那様の優しさを当然のように受け入れていること。

なんでも病気のせいにしていること。

そのせいで、旦那様の期待を裏切ってることに気付いて無かった自分が居たこと。

気づいたからには変わりたいこと。

簡単に言うとそういう話を伝えた。

 

そして、現在。

昨日や、今朝のように、自分ではどうにもできないことや本当にしんどくて無理って時は

そのまま伝えて甘えさせてもらってます。

でも、そうじゃない時は、

(今みたいに自分でもいつもより元気と思える時)

ゴメン。サボりたいから甘えさせてください。

と、素直に言う。

頑張ると言ったのに、しなかった時も同じように、する気にならなかった結果です。ごめんなさい。

って素直に謝ります。

 

ただ、どちらも旦那様の優しさに甘えるということに変わりはないので、

根本的には、する気にならない自分を変えて行きたいと思っているんです。

それも伝えて、長い目で見て欲しいとお願いしています。

 

そして、自分の中では、お願いしたからといっても許容範囲があることも理解しています。

だから、昨日みたいに、

あ。これは動けるからちゃんとやろうって晩御飯を作るわけです。

 

そういううちの姿勢を旦那様は言動だけでなく行動も見てくれてるので

ちゃんと、自分で言ったこと、目指すところに向かおうとはしているんだな。

っていう理解をしてくれて、甘えさせてくれてる。

 

だから、出来ない、やらないことに不満を持ったとしても、譲歩してくれてるので

責められることはほとんどありません。

有難いとは思いつつ、そこまで大人な対応をされると、

甘えすぎてることの自覚は増すし、責められない怒られないからこそ、自分を律するしかないんです。

 

うちが言葉を紡ぐ時は出来ないことを悔やんでいるのではなく、

甘えていい環境があっても、甘えすぎないように自分を律して、自分に喝を入れてる

だけなので、

メンタル的に弱ってる状況ではないので、安心してもらえると助かります(*^^*)

 

逆に、言葉を紡げない時の方が、弱ってる状況だと思ってもらえるとありがたいなって思う。

ブログを数日書かないとかね。

そういう状況の時は、あー。疲れて休んでるんだろうなって思っていただけると幸いです。

 

 

今日は、ここ数日、しっかりと自分優先でサボらせてもらったので、

ちょっとがんばろうと思います(*^^*)