こんばんは(*^^*)

 

 

 

はい。(>_<)

今日は、疲れ切ってしまっています(>_<)

 

2日続けての、キッチンでの長時間作業が、結構堪えてますね(>_<)

ご飯食べ終わって、一時間ほど寝落ちしてた模様(>_<)

旦那様に起こされて、寝落ちしてたことに自分が一番驚いて(笑)

飛び起きましたww

 

 

 

今日は、野菜の下処理や、作り置きを作っておこう。

 

これは、昨日買った野菜の一部です♪

つくし、タラの芽、タケノコ、のぼう菜、ヤカンゾウ、山葵菜、菜の花、ノビル

 

まずは、タケノコの下茹で。

大きな鍋に、たっぷりの水、タケノコ、米ぬかを入れて火にかけ1時間以上茹でます。

 

 

茹で上がり♪

(冷まし中)

上の写真は、茹で終わってから撮ったモノだけど、

この茹でてる一時間で、つくしのはかまを取って、水にさらしてアク抜き♪

ついでに、山菜ではないけど、もやしの根切りをやっちゃいます♪

二袋分(>_<)w

これが何気に、一番、気が滅入る(>_<)ww

根切りしたもやしは茹でて、3分の1を定番の塩ナムルに。

残りは100gずつ冷凍。

 

 

次はわらび♪

わらびは、3分の1をアク抜きします。

 

アク抜き中♪

沸騰したお湯に、重曹を入れてわらびを投入。

10秒ほどで、火を止めるだけ。意外と簡単(笑)

あとは、冷めたら流水で一度洗って、新しい水を入れた容器で保存。

冷蔵庫で5日ほど、日保ちします。

 

残りのわらびは

 

 

塩漬けわらび♪

塩漬けに(*^^*)

これで、水が上がってきたら、水を捨ててまた少し塩を足してを繰り返し、

暗所で保存。

一年くらいは日保ちするそうです♪

使う時は、「塩だし」という工程を経て塩を抜きます(*^^*)

 

 

 

酢キャベツを作るための前作業。

ついでに、酢キャベツを作ろうと思って、

キャベツの千切りに塩を振りかけて、半日漬けます。

水気を切ってからの方がお酢がしみ込みやすい♪

 

 

まだ、やらねばならないことがあるけど、ここから晩御飯作り♪

今日は、豪華に

 

 

 

山菜祭り♪

ヤカンゾウと厚揚げのニンニク味噌炒め♪
タラの芽の天ぷらとかきの木茸のかき揚げ♪
ノビルのぬた からし酢味噌和え
菜の花の辛し和え
つくしの白和え
中華スープ
もやしの塩ナムル
大豆とひじきの炒め煮

山菜祭り♪

春をこれでもかと感じるメニューになってます( *´艸`)

 

まだ、春野菜は残っているし、山菜も残っているので

来週は旬を味わう一週間になりそう( *´艸`)

腕が鳴りますね(*^^*)

 

 

とりあえず、この疲れをちゃんと取ることを優先させよう(´・ω・`)

さすがに、しんどいwww