こんばんは(*^^*)

 

 

 

今日は、朝も早くから、蒜山にある道の駅、「風の家」まで

お出かけです。

 

野菜市目当てで行ってきました♪

 

再開したばかりなので、通常の規模よりも縮小されたかんじでしたが、

旬の山菜が沢山ありました♪

(内容は明日の記事で。)

 

 

そのあと、今度は、「奥大山道の駅」に寄り道(*^^*)

そこにも野菜の直売所があるので、寄ってみることに。

そこで販売してるおばちゃんに、

のぼう菜という野菜を勧められ(笑)

どういった料理方があるのか、お話を聞いたら、案外簡単に作れそうなのでお買い上げ♪

それと、蒜山には無かったわらびが売っていたので、わらびもお買い上げ♪

ただ、結構な量なんですけど(>_<)ww

おばちゃんに、お勧めの保存方法を聞いたので、試してみることにしました(*^^*)

そのやり方だと、わらびが一年ぐらい保つそうです(*^^*)

 

最後は、近所のラムーでお買い物。

ここでは、足りない常備野菜と、お肉、海鮮等をを大量購入。

 

朝、7時半に出かけて

帰り着いたのは、お昼を回っていました(>_<)w

ちょっと疲れてはいたけど、

大量購入したものを捌いていかないといけない(笑)

 

休憩してから、本格始動です♪

 

 

セセリ2パック

豚トロ

ササミ(メガ)

合いびきひき肉(メガ)2パック

豚のこま切れ(メガ)

鶏むね肉(メガ)

トンテキ(メガ)

するめいか

生タコ

海老

明太子

わかめ

 

今日は、これだけのものを捌きました(笑)

結構な量ですよね(笑)

約一か月分の計算です(笑)

 

セセリと豚こま、豚トロは、食べやすい大きさに切ったあと、

グラム単位(200g、100g、50gなど用途に合わせて)で小分けに。

合いびき肉は、ハンバーグのタネ(400g)、餃子のタネ(300g)分をボウルに移したあと、

グラム単位で小分け。

ササミは、筋を取ってから、一本ずつラップで挟んで、すりこ木で叩いてのばす。

肉巻き用の下準備。

残りは食べやすい大きさに切って、グラム単位で小分け。

鶏むね肉は、2枚分を観音開きの要領で厚みを等分にしたら、

縦に半分、横に半分で計8枚に切り分け、4枚はサラダチキン用に下味をつけ一晩寝かせます。

残りの4枚はチキンカツに。

最後の1枚は10枚ほど薄切りにした後、残りを観音開きにして食べやすい大きさに切りわける。

 

イカは胴とゲソ、エンペラに分けて皮は全部剥いで、ゲソとエンペラはセットで。

胴は縦半分に切って、1杯分は表面に格子切りをほどこし、もう1杯分はそのままで。

海老は殻を剥いて、背ワタを取って、綺麗に洗って8尾づつ小分けに。

明太子も小分けに。

 

 

ここから、加工作業です(笑)

まず、カツ用に衣をつけて、とんかつ10枚、チキンカツ4枚を。

残ったパン粉を再利用して、ハンバーグのタネ作り。

小分けにして終わり。

 

ここまで休憩を挟みつつ、所用時間6時間(笑)

(休憩時間合計2時間ぐらい?w)

 

もうすでにお疲れで、心折れたので、残りは明日です。

明日も野菜の下処理や作り置きおかずを一気に作っちゃおう♪

 

 

ってことで、今日の晩ご飯は

 

 

今日の晩ご飯♪

山盛りのトンカツw
大豆とひじきの炒め煮
生タコ、ミニトマト、キュウリの山葵醤油マリネ
味噌汁(玉ねぎ、しいたけ)

 

質より量で(笑)

 

久々の本気モードからの、一気に燃え尽きモードですwww

 

今日は、もうゆっくりしよう(>_<)w

あとは明日。

 

今日もお疲れ様でした♪