たとえ、相手がどれだけ優れていたとしても、どうしても一箇所だけ

許容出来ない部分があった場合、あなたならどうしますか?

 

 

うちは、基本的にどんなことでも、相手の価値観なので、それを否定することは無いし、

それで友達を辞めるとか極端なことに走ることはしないんですが、まあ距離はとりますよね(笑)

相手がそれに不満を持ったところで、信用も信頼も置けないなら仕方ないと思う。

 

 

先程、古くからの友人から久々に電話があったんですが、今どこに住んでいるのかとか

色々近況を聞かれたわけです。

内容にしたらたわいもないことですが、うちはその人に自分のプライバシーを教えるつもりは

ありません。

かといって、嘘をつくのもいやなので、やんわりとそしてふんわりとした受け答えをしました(笑)

 

その人はうちより年上でもうすぐ50歳になるぐらいの人なんだけど、

ネットリテラシーってものを知らない人です。

というか、人付き合いにおいて、気遣いが出来ない人。

 

自分が楽しいとか嬉しいとか思ったことは、ブログやTwitter、インスタグラムなんかで

色々発信してる人なんですね。

楽しいこと以外にも悩みや、家事のこととか家族のこととか友達のことなんかも書いてるんですが、

その内容が、うちにとっては受け付けない内容です(;^ω^)

 

まず、内容はどうであれ、個人的なやり取りであるLINEのスクショをネット上に晒す。

たわいもない会話や楽しい内容であったとしても、その相手に一応断わりを入れるのが常識だとうちは思うんですが、その人は断りなく載せた上に、事後報告で

「ブログ書いたよ~」とLINEを送ってくるんです(;^ω^)

うちとのLINEのやり取りを勝手に晒してる。

いや。待て!(~_~メ)

って思うのは、おかしいでしょうか?(笑)

LINEって個人的なやり取り、プライバシーですよね?

それを許可なくネット上に晒すって、頭おかしいとうちは思う。

普通は、どんな内容であれ、載せたいのであれば相手に許可を得てから載せるものではないのか?

 

嬉しかったから、良いことだからと言い訳を並べ立てられても、「そうなんだね」って納得するわけないじゃない。

自分の信用を自分で落としてるって認識が薄すぎる。

 

それ以外にも、友人の話、しかもその内容はかなりセンシティブな内容なのに、

ブログのネタとして披露する。

たとえ、自分の気持ちの整理に必要だったとしても、限定ブログだったとしても、

書いていいことと、悪いことの区別もつかないのか?

 

あなたのことを信じて、あなたにだから話した内容をどこの誰かもわからない第三者に晒すってどういうこと??

セカンドレイプって言葉知らないの?

って、ちょっと怒りを覚えた過去も。

 

うちの昔話(黒歴史)も散々に披露されたんですよね(;^ω^)

うちは、笑って流せる性格ですが、ネットにそれを挙げるということはデジタルタトゥーとして残るんだけどなあ。

まして、自分で披露してるわけじゃないから、尚更キツイ。

それで、人間不信になる人だっているわけで。信用して話してもらったということに対して、

何も考えずに、その内容を晒すって・・・・・(;一_一)

自分が人を傷つけるかもしれないことをしているという認識が薄いのは、気遣いが出来ないのと

一緒ではないんでしょうか?

 

自分はそうじゃないと言い張る人だけど、だったら見せ方を変えるべきなんだよね。

そう思われて、敵が増えてるなら自業自得。

そこを「じぶんらしさが無くなるから、変えたくない」と言われると、もう勝手にすればいいんじゃないかな。

で、終わっちゃうわけですよ。

子どもじゃないんだから(笑)

見せ方を変えるのも、大人としての成長だと思うんだけど、その人の中ではちがうんだから仕方ない。

 

 

頑固に自分を貫いて、敵が増えて、情緒不安定になったとしても、それは自分の蒔いた種だからね。

自分一人で刈り取ってくれ。

 

うちは、元旦那にも同じようなことをされているわけです。

彼も何の悪気もなく、うち自身の頑張りや忍耐強さ、優しさを自分の友人に知って欲しかったと言っていましたが、

(元旦那は、ネット上で晒すことはなかったけど、うちの過去の話を勝手に色んな人に話して聞かせてました)

結局、その話の最後は、

こんな苦労をしてきてるゆらに、俺がしてあげられることは、自由に好きなことをさせてあげることぐらいなんで、どんなことでもゆらがしたいことならさせてあげたいんですよ。

っていう、

自分のカブを挙げるだけの話。

になってるわけ(笑)

 

それと、なにが違うんでしょうね~

 

友達の不幸に心を痛めた自分

そんな友達を笑顔にしたいと思ってる自分

そんな友人の幸せを望んでいる自分。

だから、こんなに慕われてるんですってアピールにしか見えない

打算の優しさの餌にされてる気分だわ。

 

って、少し話がズレましたが、元旦那と同じようなことをしてるという

色眼鏡がだいぶ入ってると自覚はあるんですが、

こういう類の人は生理的に無理です。

他人の不幸で自分を彩らないでいただきたい。

 

 

今日はちょっと、どうにもこうにも自分の中だけで、留めておけなかったし、

ブログ上でも何度かされているので。

敢えて、吐き出させていただきました。

 

LINEに関しては、スクショじゃなきゃいいんです。

こんなやり取りを友達としましたって。

自分で文字にして書いてるのとかは、気になりません。

文字に起こすって、書き手の書き方になるから、伝わり方も変わってくると思っているし、

そこまで厳密にこれはダメ!ってわけじゃないんですよね。

ただ、スクショになると、文字以外にも色々と情報があるのでね。

それを加工もせず、許可も得ずってうちは、本当に無理です。

 

因みに件の友達とは、縁を切るという流れにはならなかったことだけ

お伝えしておきます。

うちの言い分は、全くと言っていいほど、聞き入れてくれなかったけど(笑)

今後、うちからLINEやメールなど形に残るモノは送ることはないとだけ伝えました。

 

それ以外は、ほんとにいい人なんだけどなあ(;^ω^)

勿体ない。