こんばんは(*^^*)

 

 

週末から冬眠期に突入してるゆらさんです。

とにかく、ねむい(>_<)

 

一日合計12時間以上は寝てます(+_+)

 

旦那様には、

それ、季節関係あるん??(笑)

おなごday前やからやろ??(笑)

と笑われました(>_<)w

 

確かに・・・(>_<)w

そろそろ、排卵日やしなあ(>_<)

 

とか喋ってました。

 

 

そんな冬眠期で、やる気もなかなか起きないんですけど、

今日は夕方、旦那様の仕事の合間に市役所に。

 

入籍した日に、マイナンバーカードを申請していたんです。

今日は、カードの受け取りに。

 

やっと「顔写真付き」の身分証明書が手に入る♪

いままで、保険証しかなかったからね(;^ω^)w

色々手続きするには、不便な世の中になったので(;^ω^)

いつか作ろうと思っていたので、このタイミングで(*^^*)

 

旦那様も一緒に作ってきました♪

 

マイナンバーカードは、色々問題があったけど、

制度そのものを否定するだけの問題だとうちは思っていないし、

メリットとデメリットを考えたら、メリットの方が大きい。

それに、今は「証明書」としての役割だけっていう種類も出来てるし、

紐づけに関しては、きちんと確認も取ってくれるという改善も見えるし

努力してくれている、役所の方々に不満はない。

 

ただ、タイミングの問題でややこしくなる部分はあることは、知っておいた方がいいと思った。

 

うちの場合だけど、旦那様の扶養になるために、今社会保険に切り替える申請を出している状態で、まだ手元に社会保険証が来ていません。

健康保険の紐づけに関して、説明を聞いたら、国民健康保険でも、社会保険でも

一度紐づけしたら、マイナンバーカードの情報としては、勝手に切り替わるそう。

ただ、今までと同じように国民健康保険から、社会保険に切り替わる時、またその逆もだけど、

市役所の窓口への申請・報告はしなきゃいけないそうです。

 

だったら、先に紐づけてもらおうということになったのですが、

ここでちょっと問題発生(笑)

紐づけた情報が国民健康保険ではなく、社会保険の情報(;^ω^)

もう、情報としては、社会保険に切り替わっているようです(笑)

ということは、国民健康保険は使えない。ということ。

 

ここで、うちは担当の人に、

手元に社会保険証はないけれど、情報が切り替わってるなら、マイナンバーカードが社会保険証になるんで、とりあえず国民健康保険の切り替えってできませんか?

無茶ぶりにも程がある内容ですが、担当の人は、

「できるかもしれないから、窓口できいてみましょうか?」と

一緒に窓口まで付き添ってくれました。

 

この時、17時13分・・・・・

閉館時間は17時15分。

普通、嫌な顔しそうだけど、担当の人も窓口の人も嫌な顔一つせず、

うちの無茶ぶりに対応してくれました(*^^*)

ただ、今回はまだ社会保険の情報が届いていない??

(この辺の説明は、時間も時間だったので、詳しくは聞きませんでした)

照合ができなかったようで、もう一度社会保険証が届いてから申請に来てほしいと

丁寧に言われました。

 

 

ですよね~(;^ω^)www

かなりの無茶ぶりだったし、ワンチャン行ければって思いで頼んだことだったので、

逆に、時間をとってしまってもうしわけなかったです(>_<)

 

その上で、

ただ、もう国民健康保険は使えないので、病院では、マイナンバーカードの方で対応してください。

病院によっては、まだ取り扱えないところもあるので、その時は申し訳ないですが

全額負担の後、社会保険証が届いてから病院で返金を求めてもらうのがいいと思います。

申し訳ないですが、よろしくお願いします。

と補足説明をしていただきました(*^^*)

 

 

こういうタイミングだと、色々ややこしくなるので、注意が必要です。

 

12月に入籍すると、旦那様の確定申告に伴う税金負担が減るというメリットはあるんだけど、

年末に近い時期での入籍は、こういう手続きに普段より時間を要します。

年末年始絡んでくると、普段より遅くなるので、要注意。

お金というメリットをとるか、時間というメリットをとるか。

そこも考えものです(笑)

 

名義変更も、残すところ携帯の名義だけ。

明日にでも、マイナンバーカードが出来たので、申請にいってこようかなって思います(*^^*)

自分の名前を書く時に、苗字が変わったから、違和感はあるけど

字画が減って、書きやすくなったところで

あー結婚したんだなあ・・・・

とじわじわ実感しております(笑)

 

 

旦那様曰く

今まで、苗字が違ったから、どっち宛ての手紙かわかりやすかったけど、

同じ苗字になると、ややこしいなあ(笑)

字数も三文字で一緒やし(笑)

と(笑)

確かに、ぱっと見で判断はしにくくなった(笑)

と同感ですw