明けましておめでとうございます(*^^*)

 

 

 

昨年は大変お世話になりました(*^^*)

本年もよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

 

さて、新年一発目となるブログネタはもちろん、お節♪

毎年作ってるお節ですが、今年(去年)は年末の予定が彼氏の仕事の都合で

崩れてしまい、やる気スイッチもOFF(;一_一)

 

ギリギリまで、作る気が起きなくて(笑)

今年は作っても品数減らすと思うと旦那様にもやる気なし宣言(;^ω^)

 

と、ほんとに、買い出しに出かけても(29日)思ってたんですが・・・・・

 

 

あれ?(;^ω^)www

 

 

結局、29日の買い出しで、お節の本を見つけまして・・・・(笑)

読んでたら、作ってみたいと思うものが・・・( *´艸`)

 

まあ、少し手作りを減らしてはいます(笑)

主に二の重の焼き物系を(笑)

それでも、29種類(;^ω^)

 

結局今年も豪華で素敵なお節に♪

 

 

一の重

一の重は、黒豆、錦玉子、たたきごぼう、栗きんとん、菊花かぶ、 ゆり根の梅和え、

紅白なます、ゆり根きんとん「松雪」、田作り、裏白しいたけ

の10種類♪

作りたかったのは、この裏白しいたけと、ゆり根きんとん「松雪」。

 

我が家のお節に新しく仲間入りしました(笑)

 

二の重

二の重は、金柑の甘露煮、くわいの黄金煮、ホタテの黄金焼き、牛肉の八幡焼き、

昆布巻き、エビのうま煮

の6種類。

毎年作っていた、ぶりの照り焼きとかイカの笠松焼き、松風焼きなどは今年は作りませんでしたが、代わりに牛肉の八幡焼きが加わりました(笑)

海老のうま煮は、今年初めて「車海老」を使ってみました。

いつもは有頭海老を使っているんだけど。今年は奮発♪

ただ、車海老って活きたままなんですよね(;^ω^)w

うち、生きた食材は扱えない・・・www

ということで、ひげを切ったり、背ワタを抜いたりという作業は旦那様に丸投げ♪(笑)

というハプニングも(笑)

 

 

 

 

三の重

三の重はお煮しめ♪

しいたけ、里いも、海老芋、ゴボウ、手綱こんにゃく、高野豆腐、人参、れんこん、クワイ、

きぬさやの10種類♪

一種類ずつ、下茹でして煮含めてと時間をかけて作りました(*^^*)

 

そして、今年のメインは、

 

 

 

今年のメイン♪

お刺身の盛り合わせ♪

赤エビ、イカ、ホタテ、てっさ(フグ)、馬刺し

と、二の重の焼き物を減らした代わりにお刺身を♪

 

後は、アップでは撮らなかったけど、牛肉のたたき、タイの昆布締め、ゆず大根と

かまぼこやハム、お刺身以外は手作りです♪

あとは、お屠蘇も♪

ちゃんと今年は「お屠蘇セット」も買って、気分上々です♪

 

 

29日にお節の本と出会って、今年は丁寧に。をテーマに作ってみたけど、

今年の今までのお節の中では、一番美味しくできました(*^^*)

一つ一つ、時間も手間もかかるけど、その分、勉強になることも多かった。

 

 

味付け一つとっても、素材の味をいかした作り方で、甘すぎず、食べやすいお節(*^^*)

特に海老のうま煮。

これ、実は作ってもうちは毎年食べれなかったんです(;^ω^)

なんか、美味しくなくて(;^ω^)

ことしは、車海老にしたのも大きいんだろうけど、うま煮自体、しょうゆとか使わず

酒とさとうと塩だけしか使わなかったっていう点が大きいのかも(*^^*)

それぐらい大きな味の変化を感じて美味しくいただけました♪

三日かけて作っただけのことはある(笑)

ほんと、やる気スイッチが入ると豹変してしまう自分が恐ろしいですが(笑)

こういう自分も嫌いじゃない♪w

 

 

最後に。

今年も、料理にハンドメイドにダイエット、家事とうちはやりたいことが多いですが、

「丁寧に」をテーマに楽しい一年にしていこうと思います(*^^*)

 

今年も皆様生暖かく(笑)見守ってやってください♪