書き始める前に、一つ前提としてのお話。

 

彼氏の価値観と言っても、うちが知り得る部分だけなので、

ちょっとした違いもあるだろうし、書き方は気を付けるつもりですが

うちのその時の感情も入るので、彼氏を悪しざまに表現してしまうかもですが

そこへの共感は求めて無いことを明記しておきます。

これは、愚痴ではないので(笑)

 

 

 

彼氏の価値観を一言で言うなら亭主関白でしょう(笑)

ただ、この言葉を聞いていいイメージを持たない人も多いので

あまり使いたくないけど、これがしっくりくる言葉です。

 

彼氏の考えでは、自分が家族を守るためにできることは何でもする。

という思いが強く、お金の面でも精神面でも、相手を支えれる存在になる

ということが大事な人です。

そのうえで、男性が外で仕事をして、女性が家を守るという昔ながらの亭主関白と言われる部分は、仕事をしないのであれば、役割分担として家事をしてほしいという程度。

実際、今うちは仕事をしていませんが、彼氏は家事を丸投げにするわけではなく、

うちが出来ない部分は補ってくれています。

 

 

彼氏は、自分が家族を守るという部分で、とても色々考える人で、

その内容はすべてにおいて

それを実行するためには、現実問題をどう解決するのか。ということが優先。

たとえば、これは彼氏の体験談ですが、

彼氏の元嫁さんは、「どうしても女の子が欲しい」人でした。

そして、相性がいいのか、妊娠しやすい人。

子どもが出来やすいので、三人産んで、三人とも男の子。

彼氏からすると、子ども三人居てるんやし、もういいやんって思ってるけど、

彼女はやっぱり女の子が欲しいという。

そこで彼氏が

今は、子どもたちも小さいから問題ないかもしれんけど、このまま賃貸のマンションで部屋数も少ないんだよ。

家を買うとしても、頭金すら貯めれてないし、子どもをもう一人作るとしても現状、俺だけの稼ぎでは限界くるんやで?

おれは、もう子どもを増やしたいとは思ってないけど、どうしても欲しいならお前も仕事する方向で考えてよ。

と。

そしたら、元嫁。数日後に凄いことを言い出しました。

うちの両親が頭金出してくれるって。

ローンも毎月の支払は、今の家賃と変わらんくらいやし、うちも働くし。

 

 

まあ、現実問題を投げかけた結果、じぶんの両親に頼るとうい方法で解決しようとした

元嫁。

気持ちはわかりますがね(;^ω^)

 

うちとの話に戻すと、うちが楽に生活できる状態を彼氏は作りたいと思ってます。

うちの憂いや苦しみを取り除く手伝いをしたいとも。

だから、彼氏は現実問題の解決策を考えようとします。

 

土日、うちが彼氏との時間を大事にしたいことを知ってるから、

必ず、土日に休めるするようにするには・・・・ってまずそっちを考えて、

頑張るんです。

 

うちがしんどいと言えば、

そのしんどさを減らす、無くすには何が必要か・・・・

そう考えて

体力つけるために、運動しないと(笑)

体重減らさないと(笑)

とアドバイス。

 

 

こんな感じで、その後ろにある、自分の思いというモノを表に出さず、

自分が出来ることをしてあげるという行動がベースになってる人。

 

 

 

まあ、元嫁との話を持ち出せば、元嫁は、4人目も男の子だったそうですが、

その後、じぶんからすると言った仕事もせず、5人目を望み、その時も

「仕事をするから」と言っていたにも関わらず結局、5人目が女の子だったにも関わらず、

色々言い訳を並べ立て、行動に移すことはなく、

するする詐欺をし続けた人。

彼氏からすれば、行動が伴わない約束をされることに、とても傷ついていただろうし、

言葉だけでは、簡単に人を信用しないという部分を持ってるからこそ、

自分は、有言実行、無言実行を心がけているのだと思う。

 

 

 

 

さて、ここで問題。

相手の価値観を優先させるゆらさん

現実問題をクリアにする行動が大事だと、言動よりも、行動という結果だけを見せる彼氏

この価値観の違いにもう一つ、大きな条件が付くとどうなるのか(笑)

 

それは、次のお話で(笑)

 

 

 

ここまで、簡単に彼氏の価値観について語ってきましたが、

ほんとはね。もっと細かい部分の話も書こうかと思ったんです。

でも、それはうちが勝手に第三者に話していいことではないと思うし。

うちの元旦那のことも、彼氏の元嫁のことも、当事者である二人が判断する話だと思う。

そして、うちも彼氏もこの過去については、当時の思いは別として、

今は、自分の行動、言動の責任も大きいと理解しているので。

だいぶ端折りました(;´∀`)

感情論を語りたいわけではなかったので。

そのへんは、ご了承ください。。