こんばんは(*^^*)

今日は、ちょっと嬉しい報告を頂いたので(*^^*)

 

つい先ほど、北海道に住む友達からLINEがきて、

次男が独り立ちして、関東に引っ越したことを報告します。

と。

 

この友達、何がスゴイってエネルギッシュでパワフル!

息子さんが二人いるシングルマザーさんなんですが、

うちと出会った当時、長男君は軽度の自閉症で不登校。

次男君は、その気が垣間見える感じ。(後に、性格であって自閉症ではないって診断されました)

自分は、鬱やパニック障害を持ってて生活保護を受けていました。

 

その時から今に至るまで15年ほど、お付き合いのある15歳年上のお姉さま(*^^*)

 

当時から、息子さんのこと、家族の問題で悩んでいたものの、

自分の道を切り開くのが、とにかくすごい(笑)

 

長男君の自閉症がきっかけで、福祉に目覚め、

社会福祉士などの資格を取り、市役所や、教育委員会と議論を交わし

教育の現場では自閉症の子のサポートをする仕事をしながら

支援の在り方を変えて行こうとしていました。

 

その後、ケアマネジャーやら、ヘルパーやら、いろんな免許を取得。

50歳を越えてから、車の免許を取って

さらに、仕事は支援施設や、老人ホームなどを掛け持ち。

気づけば、生活保護を受けなくても生活できるようになり、

息子二人も成人。

 

長男君は、高校も自閉症の子を受け入れてくれる高校を選び

三年間、寮生活もでき、一応就職も(*^^*)

次男君も、高校は寮生活。大学まで出て

自分から、自活・自立の一歩を踏み出してくれたという報告をうけました(*^^*)

 

それ以外にも実家の問題で、妹の息子を引き取って、今も親代わりを務めあげて

います。

 

次男君の自活・自立の一歩は、ずっと悩みを聞いてきた

うちからしたら、めっちゃ嬉しいことです(*^^*)

 

底辺の生活をしてても、死のうと思ったこと、息子を殺そうと思ったこともあったけど、

人間やる気になれば、改善されるものよね(笑)

って、本人は笑って言ってますが(笑)

 

それ、貴女だから出来たことだからね?(笑)

誰もかれもが出来ることじゃないから(笑)

と、ツッコんだこともしばしば(笑)

 

今は、次の施設の準備のために、仕事は一つにしてるらしいですが、

今度はジェンダーの方の支援施設を作るという社長さんと一緒に

頑張ってるようです。

 

ただ、仕事一つにしたら、家でダラダラ出来る時間が増えたんだけど、

三日休んだら飽きた(>_<)ww

と(笑)

 

これから、忙しくなるので、ゆっくり休んで欲しいところですが、

本人のエネルギーが既に暴発しそうな感じです(笑)

 

この母ちゃん、ほんとすげーwww

 

アメブロを通じて、知り合ったブロ友さん、フォローさせていただいてるママさんたちも

うちは、尊敬しているし、見習いたいところいっぱいの素敵な人が多いです。

 

言葉を交わしたり、拝見させていただいてるだけの方もいらっしゃいますが

いつも、元気を頂いています(*^^*)

 

今日は、そんな中で、芯友とも呼べる友達からの報告を聞けたこと。

めっちゃ、うれしかったです(*^^*)

 

 

うちも、負けてられません( *´艸`)

頑張って、幸せを増やせる日常を作っていかないと(*^^*)

 

そう思わせてもらえたこと、今日はすごく幸せな気持ちです♪

 

そして、北海道でがんばってる母ちゃんは

うちの誇りです(*^^*)

いつまでも、元気でいて欲しいなあっておもいます(*^^*)