昨日は、わけのかわらない吐き出しで、皆さまに心配をおかけしましたが、

復活いたしました♪

 

暖かいコメントありがとうございました(*^^*)

 

十数年前から続いてる問題ですが、当初は本当に酷くて、うち自身も落ち込んだり

鬱になったり、ストレスで持病の症状が出たりしていました。

そういう状態になると、問題を持ち込んだ人は自分を責め、さらに事態が悪化します。

関わらないという方法を選択したり、連絡が来ても無視するという方法をとっても

事態が悪化することは変わらず、追い込まれていく日々を十年ほど。

まさに、地獄でした。

そういう問題を持ち込む人は、一人、二人ではなかったので。

 

今は、うちの状況を理解してくれたり、自分がしてきたことを後悔して

少しでも、うちの力になろうとしてくれる人も増えてきて、一人で抱える問題ではなくなってきたので、そこは甘えさせてもらってます。

 

うちからは、そういった方たちに連絡は一切とらない。

でも、向こうから連絡してきた場合は、相手はする(暴言のオンパレードですが)

そのあと、サポートしてくれる友人にフォローをお願いする。

という流れなので、うち自身が闇落ちするようなことはなくなりました。

 

で、昨日もお願いしてひと段落したあとに、彼氏が帰ってきたので事情を説明。

彼氏から「ご飯食べにいくか?」と気を遣ってもらって、やさしいなあとか

思いながら、甘えようかとも思ったんですが、

それとこれは別のような気がしたんですよね。

 

確かに、問題のせいでご飯作る気持ちは無くて、楽がしたいと思ったのです。

でも、それじゃあ、うちも変わったとはいえないよなって思って。

とりあえず、ご飯は炊いてある。

なら、ラーメンでも買ってきてチャーハンぐらい作ろう!ってなりました。

 

うちが、落ち込んだり病んだりすれば、サポートしてもらってる友人たちに申し訳ないし、

何より、毎回そんな感じになるなら、完全に関係を断つのが一番いいんです。

でも、それだとうち自身モヤモヤしてしまう。

それも嫌だからという思いで今の選択をしました。

闇落ちしてるわけでもないのに、甘えすぎるのは、うちに問題を持ち込んでくる人たちと

同じに思えるし、うちの気持ちを汲んで動いてくれる友人たち、彼氏に対して筋が通らない。

誰かの犠牲の上に自分のしたいことをするっていうのは、違うでしょ?

って思うので、うちもこの問題と向き合っていきたいと思うのであれば

変わらなければならないなって。

 

そういうことを彼氏とも話しました。

感謝を言葉で伝えるだけで、行動を変えないのならば、相手の重荷になってしまう。

達成感のない疲労を与えてしまう。

皆がサポートしてくれるおかげで、これだけのことが出来るようになったと

うちは行動、態度でも示していかないといけないのです。

それぐらい、周りの負担が大きい問題なので。

それに付き合ってもらってるので。

 

うちに問題を持ってくる人達は、まだそこまでの余裕がないのでしょう。

迷惑かけたり、相手を試したりしないと安心できない。

離れていかれること、呆れられることも怖いけど、試さずにはいられない。

そんな感じなのかもしれません。

だからこそ、それを被る側は「達成感」を得られない疲労がつきまとう。

そのしんどさを知ってるので、うちはそういうのを極力減らしていけるようにしたいなと。

 

こうやって、吐き出させてもらえてるのも、読んでくださるフォロワーさんや、ブロ友さんたちのおかげです(*^^*)

 

ほんとうにありがとうございます(*'ω'*)

 

目に見えるお返しはなかなか難しいですが、吐き出させてもらった分。

日々の行動で感謝を伝えていきたいと思っています。

楽しい話題や、アホな話題で少しでも笑ってもらえたり、

うち自身が努力してる姿で、感謝を伝えるという方法しかできませんが、

皆さまのおかげで、うちは今日も笑顔ですごせています♪

 

ほんとうに、いつもありがとうございます(*^^*)

 

さあ、今日も一日がんばりましょう♪