こんばんは(*^^*)

今日も、まったりの休日を彼氏と満喫しておりました(*^^*)

お家でまったりの日は、基本的にお互いやることはバラバラです。

リビングに一緒には居るけど、彼氏は基本ゲームだし、うちはパソコンで

動画を見ながら、自分の趣味に没頭してます(笑)

 

うちは、結構怪談やホラー系が好きなので、最近はそっち系の動画ばかりを鑑賞してます(笑)

寝る前も、スマホで2ちゃんねるに投稿された怖い話のまとめを読みながら寝るほどです。

まあ、神秘的なことや霊現象とか信じてるタイプなので、そういうのが好きっていうのもあるんですけどね(笑)

実際、そういう体験談もあるので、なんかのタイミングで記事にしてみようかなと思ってたりします。

 

今、見てる動画は、『怪談のシーハナ聞かせてよ』っていう怪談番組♪

語り部の人達が一話ずつ、怪談を披露していく番組です。

狩野英孝がMCで怪談師の方々がいろんな話をしてくれて、それに感想を述べたり、

考察したり、推理したり。

怪談の怖さや不思議さと、感想や考察をしてる時の雰囲気のギャップが好き♪

緩急がしっかりしてるので、おもしろいなあと思って観てます(*^^*)

そして、見ながらやってるのが、ハンドメイド♪

 

これは、三連休前に作った作品ですが、

かぎ針で編んだシュシュ♪

最近、ゴムが緩んできたので、新しいものをと思って作ってみました♪

『ウインターコスモス』っていうお花がモチーフ♪

茶色と緑の葉に黄色いコスモスがいい感じでしょ(*^^*)

 

前に作ってたクロスステッチの作品も、順調に進んでます♪

やりたいことに没頭すると、しなきゃいけないことへのスイッチが入らないのが

うちの悪いところですが、今日はちょっと頑張れたかな(笑)

 

 

作りたいものが決まっていたので♪

昨日は、メインを少し手の込んだもので副菜を簡単にしたのですが、

今日は、メインを簡単に♪

ゆらさん特製の、ガリバタ醤油焼きそば♪

我が家は、ソースではなく醤油派なのです♪

ニンニクをガツンと効かせて、塩コショウでスパイシーに♪

 

カブのエビあんかけは、カブを下茹でして醤油と、みりんとお酒でコトコト煮込んで

カブに味が染みたらエビ投入♪

とろみをつけて完成♪

 

サラダは、切り干し大根と菜の花の玉子サラダ♪

切り干し大根と、菜の花はサッとゆでて、めんつゆで下味を。

ゆで卵を潰してマヨネーズで和えるだけ♪

 

牛のタタキは、モモの塊の両面に塩コショウ、ニンニク、ショウガのすりおろしを塗り込んでから

フライパンで両面こんがりするまで焼きます(片面3分)

良い感じに焼き色がついたら、醤油とお酒で作った漬けダレに漬け込むだけ♪

冷蔵庫で二日ぐらい寝かしたら味がしみ込んでて美味しいです( *´艸`)

我が家のアレンジはお酒の種類を変えること。

醤油75mlに対して、お酒は50mlほど使うんだけど、

このお酒を梅酒に変えてます♪風味がよくなって、美味しいんです( *´艸`)

 

そして、スープはもやしとくずし豆腐ワカメの中華スープ♪

もやしのひげ取りが一番めんどくさい(;^ω^)

けど、一回でもひげのないもやしの舌触りを覚えると

手間でもやらなきゃ美味しく感じない(笑)

 

切り干し大根もただ、水につけるより水とお塩でもみ洗いすると、アクが抜けて美味しいし

断然早く戻せる♪

エビは、臭みやゴミ取りに片栗粉とお塩を使って、これももみ洗い。

下準備に手間のかかる料理でしが、この手間が美味しさの秘訣になると思うと

手が抜けないんですww

まあ、時間がある時しか出来ないけどね♪

 

今日は、最近ハマってる番組の話と、料理愛について語ってみました(笑)

ちょっと、疲れてるせいで今日は、手抜きな感じの記事ですが(;^ω^)

ご容赦くださいな(>_<)