こんばんは(*^^*)

今日は、朝からハローワークに行ってきました(*^^*)

 

昨日の体調不良もあったので、今日はキツイかなって思ったのだけど

朝起きたら、絶好調♪w

昨日のしんどさはどこへやらって感じでした。

 

今日はどうしても、日にちをずらせない日。

そう、「認定日」ww

最初の認定日だったので、ドキドキしながら行ったら、

ものの30分もかからず、終了しました(笑)

 

鳥取に引っ越してから、仕事を探すというお話をしたので

職業相談もすることがなく、向こうに引っ越してから

何がいるのかとかいうことを聞いて帰ってきました(*^^*)

 

次の認定日は来年の2月です。

 

それまでに、向こうですることが色々あるので、

ちょっと大変だけど、頑張ってのりこえようと思います。

 

昨日は、彼氏が案の定心配してくれて

「まさか、米子に引っ越すのが嫌とかいうストレスじゃないよな?」

と冗談交じりに聞いてきましたw

多分、半分は本気で心配してたんじゃないだろうか(笑)

 

もちろん、そんなことは有りませんw

ついていくと決めてたことなので。

楽しみな部分も大いにある。

まあ、若干引っ越し準備がめんどくさいという

不安はあるけれどww

それは、誰もが思う範疇です。

問題なし♪

 

今日は、彼氏が上司の方に送別会を開いてもらってます(*^^*)

飲み会の場所はめずらしく、我が家から目と鼻の先ww

楽しんできてくれればいいなあと。

 

うちはというと、

帰ってきてから、お昼過ぎまで、本読み。

といっても、うちの本読みは、基本的にパソコンに打ち込む形をとってます。

ただ、読むだけではなくて打ち込んでる方が頭に入るからw

 

今読んでいるのは「逆説の日本史」シリーズ(*^^*)

やっと8巻まで読み進めて、今室町時代。

南北朝時代に始まり、応仁の乱や、室町幕府の崩壊の理由なんかを

歴史学界の通説とは違う視点で、読み解いているところが面白い(*^^*)

 

ましてや、学校で習うレベルの話ではなく、大学とか専門的なところで

習うレベルなんじゃないだろうか。

時代劇や、大河ドラマ、歴史ものの映画とかで当たり前のように出てくる

公家や、武士がどうやって生まれたのかとか、学校では習わないじゃない?

時系列で、「はい。この時代に武士が誕生しました」とかそんな感じで

流されていく。

幕府って何?って聞かれたら「今の政府みたいなもん」って思ってるけど

元々はまったく違うもの。とか

そういうの、目から鱗って感じです(笑)

 

そういうのを知れることの楽しさと、逆に

「なんで、学校ではこういうところを教えてくれなかったのか」

という不満を毎回消化するのが大変なんですが

楽しく、面白いのです。

 

それに、こういう背景を知るということは、現代の人間関係でも

大いに役立つものだということも学んだしね(*^^*)

 

国を動かしているのは人間なわけで、その人の思想、信仰

信念みたいなものから、その人が生きてきた時代の常識とか

そういうのを知ることは、今の世の中を見る眼を養ってくれてます。

視野が広がる(*^^*)

 

その中で、自分でちゃんと選択していきていくことの大事さも学んでる感じかな♪

 

この後も、彼氏が帰ってくるまでは、本読みに没頭しようと思います(*^^*)

 

お昼過ぎの眠さに勝てず、お昼寝三時間ぐらいしたしね♪w