おはようございます。

今日は、朝からちゃんとルーティンをこなして

お風呂掃除、トイレ掃除も完了w

今、洗濯を回してる最中です(*^^*)

 

「継続」大事!

 

うちは、自分のことをあまり説明しないタイプなのですが、

今日は少し、説明してみようと思います。

 

なんで、昨日のような考え方になるのかが、少しは伝わればいいなと思って。

 

うちは、メンタルの病気と身体的病を持っています。

メンタルは、自律神経失調症です。

症状は様々で、鬱が出ることもあるし、不眠になることもあるし、

お出かけするきは、電車やバス、タクシーなどの乗り物に乗ると

「自分の意思で降りれない」(タクシーは降りれるけど、ちょっと気を遣うw)という環境でパニックというか、脅迫観念で体調を崩しやすい。

という感じです。

薬は一切飲んでおりません。

薬に頼らず、自分の生活環境の見直しや、カウンセリングだけで

自律神経を整えるようにしています。

 

カウンセリングの相手は、一応主治医がいるんですが、

今は、彼氏が相手になってくれてます。

「自分が信頼できる相手」「安心を与えてくれる相手」

というのが、一番良いらしいので。

というか、主治医がほぼ彼氏に丸投げ状態ですw

「俺、要らんやろ?w」と(笑)

 

そして、身体的病というのは、難病です。

子供の頃に肺病を患い、その治療は困難で確立されていない治療法を試すしかありませんでした。

その薬の副作用なのか、今は「成人スティル病」という

膠原病を抱えてます。

これも、確立された治療法は無いです。

ほぼ、人体実験w

免疫抑制剤というものを使用してます。

肺病も、膠原病も原因が不明です。

考えられる要因は、ストレス。

症状は、肺病の場合、ストレスを感じたり、溜めたりすると

肺の毛細血管が切れて肺の中に血が溜まり、血痰、吐血という結果になります。

膠原病の方は、スパイク熱という40度を超える熱がいきなりでます

そして、心膜炎という症状も。

うちの場合はこの二つが顕著に出るようです。

 

ただ、こちらの身体的病気に関しても、今は落ち着いている状態です。

 

まあ、こんな感じなので、「病気」を前面的に出せば、

うちは、めちゃくちゃ頑張ってる人。もしくはめちゃくちゃ無理をしている人。

に見られてしまうのです。

それが、なんというかちがうだろう。って思っています。

 

うちが、病気をもっているのは確かですが、これが「普通」なのです。

病気を持って生きてるということを、ハンデのように思われることは

うちにとっては、すごく嫌なこと。

だからあまり語らないようにしてます。

 

そして、「病気を持っている人の頑張り」という他人の感想を

一番気にしているのは、うち自身ですw

どこまで頑張っても、それは「病気を持ってる」ことが前提になってるようで

とてもいや。

 

だから、自分の限界を超えたいと思うんです。

常に上を目指したい。

「できる自分」に出会いたい。

「やれる自分」に自信を持ちたい。

 

ハンデとかそういうの関係なく、やれる人間はやるんだという証明をしたい。

だから、出来ることが増えることはうれしい。

自分を褒めたくなる。

「継続」させることができれば、それは自分の中で普通になる。

底上げされていく自分の実績を増やしたい。

自分自身が、自分を誇れるように。

 

こんなことを毎日考えているので、基本毎日が全力投球したいんです。

出来ないというか、やれる時でも、やらない自分に喝を入れる毎日(>_<)

そんな感じです。

 

それは、それで楽しいのです。

まだまだ、自分に期待してるってことなので(*^^*)

 

ちょっと、自分のことを語ってみたくなっただけの

ダラダラブログにお付き合いいただきありがとうございました。