「そんなことあるかい🤣」

が最初の私の反応だった。


知り合いが言うには

(どっかで聞いた…あっ‼️そうか、あれは「おかんが言うには」か😆)

幼児の頃、というか生まれて半年くらいの頃(そんなん幼児じゃなくて「赤ちゃん」👶やないか😅)の情景をぼんやりとではあるが、覚えているのだという。


そんなバカな‼️

そんなバカな…

と思っていると


はっ‼️‼️‼️


突然私の脳裏に強烈なフラッシュバックが⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️


たしか、あれは2〜3歳の頃。


(つまり、これくらいの頃だったんだろう)


もう日が暮れていたと思うスター


私はおんぶ紐🪢で母親に背負われていた。

今みたいな快適そうなおんぶ紐なんてもちろんなかった時代。

ホントにただの「ひも」でぐるぐる🌀と背中にくくりつけられた、という感じ。


とにかく胸から腹部にかけて、圧迫され、息をすることもままならない…、苦しい😖のである。

よく肥えた母の背中がその苦しさに拍車をかけていた。


それだけでも十分に悲劇なのだがえーん


それに加えて、何というか…

段取りというか、効率が悪いのであるショボーン


目の前に流しがあって…

その左手のちょっとしたスペースにまな板を置き、母はニンジンとかの野菜ものを切っているにんじん

私は母の左肩越しにそれを見下ろしていたことまで覚えている⚡️


母は鼻唄なんか口ずさみながら作業をしてるんだけど、とにかく…ゆっくり、ゆっくり、

なのであるびっくり

ひとつひとつの野菜を右側にあるガステーブルの上に置かれたお鍋に入れてると、また次の野菜を切り始める、てな感じ。

遅いガーン


しかも、である。


その料理🥘の準備が終わり、やれやれ口笛なんて思っていると、

何と…

次の料理🍳の準備を始め出したのであるびっくり


「いや、もうちょっと早く切れるやろ爆弾

「段取り‼️同時進行出来るやんドンッ効率を考えようよ」

「それよりも、とにかく胸からお腹にかけての圧迫感が…。し、しんどい😓早く下ろしてくれ叫び

これは当時の私が口に出して一生懸命訴えたことの「日本語訳」である。

おそらく母には

「ばぶーアセアセ

としか聞こえなかったであろう。


もうあれから半世紀も経とうとしているのに、鮮明に思い出されるシーン🎬なのであるOK


そして…


それは私の人格を形成付ける礎となり…


今でも同じようなことを言いながら仕事をしているような、気がするのだあせる


早くしないと、またあんな苦しみを味わうのかと思えば思うほど…


頑張らなくっちゃ{emoji:馬}