久しぶりのお休み

趣味である神社巡りとご朱印集めを一休み

スピンオフ企画で今日はご城印をいただきに近江路へ、併せて秋の雰囲気が楽しめたらいいな、なんて車

高速で目的地までかっ飛ばすのもいいが、それでは風情がないので、信楽の郷を抜け一般道をひたすら北上することに


「スカーレット」の舞台はこの辺かな?なんて独りごちながら、時間がないので無数のたぬきを横目に目的地へと急ぐ🤠


どこの田舎にでもあるような一軒家が、この季節独特の「お庭に柿が実っている」という状態と相まって、子供の頃、つまり昭和の頃見た風景とオーバーラップし、郷愁の念を誘うねん



とにかく、アンチ3傑の私なだけに、江州には尊敬できる武将が多いのである。

てなことで、まずは小谷城跡へ

てか、めちゃくちゃ遠いやん、しかももうちょいで福井、つまり北陸やんか🤣



んで、近くの道の駅で浅井3姉妹の銅像なんて見ながら、一路長浜へUFO




途中で、SLなんてあるもんだから、職場の鉄ジョさんとの話しのタネに一枚



西陽をバックにした長浜城も🏯撮らせてくださいな



海ちゃいまっせ



あとは彦根で佐和山城🏯のご城印をいただき❤️


おみやげ買いにたねやはんに

いつもの輸入車ディーラー季刊誌撮り🤣



気がつけば、日帰りとはいえ結構な「旅行」じゃないか😰


腹へりましたなぁ🤫

てなことで

これまた大好きな近江ちゃんぽんの本店へ





いつの日か
「疲れ」が「ストレス発散」を上回る日が来るんだろうけど…
その日までは{emoji:114_char3.png.グッ}