革の接着って・・・・と蓮の花、真っ黒な憎い奴・・・・ | 五助屋レザーの レザークラフト日記

革の接着って・・・・と蓮の花、真っ黒な憎い奴・・・・

( =゚∀゚)ノ毎度!


ハンドメイドレザークラフトの

五助屋レザー
です!


はぁ・・・・・・


といきなりため息から始まる本日のブログです。


何より並んだりすることが嫌いな五助ですが、本日は日曜日。


小僧が学校休みなんで久々に市営のプールに連れ出し親子水泳大会(遠泳が得意だったりします。)

その後、作業に掛かる前に銀ロウやらフラックスやら何でも予備が欲しかったので、普段なら避けている日曜日のホームセンターに行きました・・・・・・そしたら、大渋滞です。


引き返そうにもUターンも出来ず、見事にはまりました。


まぁ目当てのものは買ったんですが、田舎のホームセンター、休日はこんなに混んでるんですね!

もう二度と行くまいと、心に決めました。



さて、これは、スーパー水性ボンドなるもの。なんと刷毛で塗れ!とのこと。


静岡のレザークラフト材料店クラム さんから購入したものです。


試してみたくて・・・・・・これクラムさんのオリジナルなんですかね?

オススメの理由が良く分かりました。





五助屋レザーの レザークラフト日記


で、インプレなんですが、


使える!


使いやすいです!


コバのボンド層も気にならず薄く延ばしてもシッカリ接着力あります。


それと別口で

五助屋レザーの レザークラフト日記


一円銀貨や50銭、旭日と龍をそこそこまとめて仕入れましたよ~


近日、ロードームで燻しを入れて紹介します。


50銭が、結構気に入っちゃいました。


それもこれも、ただいま作成中のウォレットの依頼主様のTepさんのおかげです。


気になると止んないんですよ、私・・・・



五助屋レザーの レザークラフト日記


コレ!沖縄の知花織りというハンドメイドの織物を裏貼りに使用するため罫書きを入れたところです。


この水性の銀ペンも何気ないですが、優れた道具ですよね。

五助屋レザーの レザークラフト日記


セミロングのウォレットは縫い上げ完了、3つのコインケースはこれから縫いです!


でコバの処理と最終オイルアップで完成です!


コインケースの50銭、埋め込み?ました!


細かいディテールは次回紹介いたします!


今回は、完成披露の予定だったんですけどね・・・・・ごめんなさい。


気になる薄め仕上げのウォレット、15ミリを割り12~13ミリくらいに収まりそうです。


最後に・・・・


五助屋レザーの レザークラフト日記

蓮の花です。
五助屋レザーの レザークラフト日記 五助屋レザーの レザークラフト日記

いままで私の中には、あまり無いものだったんですが、好きな方多いんですね。


カービングで入れて欲しいという依頼が何件かございましたので、写真なんぞ撮ってきて、いまスケッチなんぞしております。。。。




お急ぎでなければ、ぜひ!クリックお願いいたします。

 ↓クリック ↓       ↓クリック ↓

に
ほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ     人気ブログランキングへ




ペタしてね