ディアスキンのガマ口 と Gショック用ベルトの作成! | 五助屋レザーの レザークラフト日記

ディアスキンのガマ口 と Gショック用ベルトの作成!

( =゚∀゚)ノ毎度!


五助屋レザーです。


英語で・・・・・もがき苦しんでます。E-Mailは何とかなるんです・・・・が・・・・電話は・・・まだまだ修行が足りません!

もっと、がんばらねば・・・・


と言うことで、



本日は、


ディアスキン・・・・



コイツのうんちくを・・・・・



ディアスキンと言うのはいわゆる鹿革です。


コイツ特有の温かみのある柔らかくてなめらかな感触は、気持ちいいです!

網目状の繊維は最高のしなやかさを与え、しかも非常に丈夫で耐久性に優れており、あらゆる天然素材の中でも最も優れた「強度」「軽量感」「ドレープ性」「フィット感」「通気性」を持っています。


柔らかいんで弱い・・と思いますが、強いんです。



そういえば、サムライの鎧兜の皮ひもや剣道の竹刀の柄、防具の部分に使われています。鹿皮が軽く強靭で肌触りが良い事は昔から良く知られていたようです。




経年変化。。。。。しっかり艶が出てきます。


牛の三倍の強度・・・・・・牛でも限界まで使ったこと無いのにどれだけもつんだろう????



と言うわけですごく気になる素材です。


実は、尊敬してやまない職人さんにハギレを頂きそれで少し小物を作ってみました。



ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記


これは!


鹿じゃなくて以前紹介したスティングレー(エイ革)が柄の中に入ってます。

たいそう古いもののようです。ちょいと脱線・・・・



はい!ココからが本番

ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記


玉縁風に幅広の鹿紐を表に軽く接着



ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記


重ねて

ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記

縫って

ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記

裏返し!

ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記

金具をつけてガマ口の完成!



ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記

考えて見れば、細い鹿紐も丈夫ですもんね!

どんな風に育っていくか楽しみです。

一つは、もう嫁入り先が決まってしまいました。

意味も無く触っていたいこの感触!かわいい奴です。



HT様!御待たせいたしました!


お次のネタは、Gショック用のベルト!



ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記

切り出し

ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記

バネ棒部分

ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記
こうして、本体部分に掛かる鍔を作りました。


チョッと分かりにくいですねこの写真だと。


完成品の写真までのお楽しみと言うことで・・・・
ハンドメイドウォレット レザークラフト 五助屋レザーの製作日記

本日の作業はココまで!

先に染めたいところですが、色を決めかねていますので、ココまでやってしまいました。


後は、染色と縫い上げ、仕上げです。





五助屋レザー




ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村