ごきげんよう、皆様。黒薔薇です。
気づけばクリスマスさえも終わってしまい、ただただ新年を待つ身に。

そんな中クリスマスイヴに手に入れて、紹介していなかったものをご紹介。




2010年発売の「汎新日本主義」です。
>久しぶりに過去のアルバムを買った気がします。

実は今年「令嬢薔薇図鑑」を買ったりしてたんですが、なぜか紹介してませんでした。



まず今回買ったのは初回限定盤なのです。
ジャケットになっているイラストと、初回盤にしか収録されていない曲「四神獣飼殺し」が好きだったので選んだ次第です。

ちなみに通常盤では、「四神獣飼殺し」とメロディーが同じで歌詞だけ違う「帝都乙女決死隊」があるのです。それもゲットしたいですね。

本当に初回盤のイラストは最高です。







簡単に感想をば。
元々このアルバムの曲たちは、ほとんど聴いておりました。

なので新曲を聴いた感覚ではありませんでしたが、また新たな発見をしたのです!
必ずアルバムを聴く時は一から通して聴くのですが、
初めは"日本らしくない曲もあるなぁ"と思ったのです。


その時、アリカ様のどこかで言っていた言葉が過りました。

「日本から見た日本と、外国から見た日本の姿どちらが真か」


(言葉は正確じゃないですからね!)


これでハッとなって、全ての曲の意味が確立されました。
特にこの言葉によって謎が明かされたのは、「巴里と画家と女」

これはタイトルも、詞も、音楽も全部フランス。及びパリ。
しかしこの登場人物は、"故郷を捨てた"と言っています。
もしや、その故郷が日本なのではないか、と降って来た。


「巴里と画家と女」は、パリにいながらにして日本という国を描いた、
『汎新日本主義』のタイトルに恥じぬ至極の一曲なのです!





我々日本人が、如何にして祖国であり故郷である日本を見つめていくべきなのか。
それが映し出されたアルバムだなと、全曲通して聴いて思いました。

そう考えると素晴らしいアルバムです。というか、アリプロが裏切らないだけかな。(笑)
レビューだと多少分かれていますが、私は最高の一枚だと思います。




汎新日本主義(初回限定盤)(DVD付)


あ。まだDVD見てなかったわ。





*本日の詩*



夢現遊園地~Silver's wonder landから「春宵の桜は天を仰ぐ」


via 黒薔薇卿の本棚
Your own website,
Ameba Ownd