日曜日に本当に久しぶりにTSUTAYAでDVDをレンタルした。

キャンペーンでレンタル料が半額で入会金がただというからおいしいと思った。しかも以前から見たかったレッドクリフは新作なのに半額だというではないか。これは10日に公開されたパート2の宣伝も絡んでるなと余計な深読みも入りつつ、金曜、土曜と我慢して日曜日にほぼオートマティックにTSUTAYAの開店に並び「レッドクリフ」となぜか「おくりびと」をレンタルしてしまった。

さて帰ってみるべェと家に帰った矢先に町内会の組長会議に出席することに。せっかくの息子が寝ているフリータイムであったが組長だから仕方ない。嫁に背中をおされていそいそと会議に出席した。そうです僕は今年組長になりました。

会議が終わったら家族でARIOに出かけて、ヤマダ電気でデカいテレビを見て、こんな大きな画面で映画が見れたら最高だなんてよからぬ夢を抱いていたら息子がグズって買い物終了、駐車場の隅で出店を構えたドトールコーヒーでアイスのラテを注文して車で牛飲してその場はやりすごした。

結局、夜8時からレッドクリフを見始めたが、組長の仕事で町内会の案内などを作っていたら21時を回り、そこから見始めたものだから見終わったときは23時半になっていた。しかも、後半部分は早送りもした。

結局最後は、満足したが本題の赤壁の戦いの前にパート1が終わってしまったため不完全燃焼ではあった。ちなみにレッドクリフは赤壁を英語で言ったものだということに映画を見終わったときに気づいた。そもそもレッドクリフではなくクリフハンガーといい間違えてもいた。わざわざ英語にしなくとも赤壁の方がわかりやすい。

次の日、会社でレッドクリフの感想を得意げに話していたら、その日の夜にテレビで放映していたことを知った。こちとら夜8時から11時半まで途中早送りを交えて見ていたというのに、なんと民放で普通にやっているとは。その時は余計なキャンペーンを企画したTUTAYAを恨んだ。せめて、「テレビでもやってから半額」と宣伝に一言加えてくれればよかったものを。また、パート2について話が及んだがちょっと三国志かじったことがある同僚が赤壁の戦いの一部始終を語ってしまいパート2への観賞意欲をそいでしまう始末。

最後に中国人のパートナーさんにレッドクリフの感想を聞いてみたら、既にパート2も見ていてパート1の話は既に過去の話だった。中国ではパート2は既に上映が終了していてネットでただで見れるらしい。そのただのサイトも教えてもらったが中国語だったので見るのをやめた。ちなみに、その人が好きな武将はチョウウンらしい。僕もそう思ったが、レッドクリフは意図的にチョウウンがかっこよく見えるように撮っていると思った。

僕の映画の感想としては、三国無双(ゲーム)をやったハリウッドの監督が実写版の三国無双を映画にしちまったようなもんだと思った。観て楽しいし、気分は爽快になる。

ただ、僕は2日目に見た「おくりびと」をお勧めしたい。あれは絶品だ。最後のシーンなんてものは僕と息子の将来の姿をそこに見た気がした。

そんなわけで、僕は「おくりびと」をお勧めする。


-----
カロリーの計算はこちら
CaloMate
http://gosshys.webhop.net/CaloMate/
-----

最近駅前で「放置自転車撲滅」のようなタスキをかけた老人と若い輩が朝からみっともないやりとりで皆の気分を害している光景を目にする。

はっきり言って胸糞が悪い。

放置自転車を咎められて逆ギレする輩も悪いが、言い返されて反論できないロートルは全く存在意義を感じない。

あれでは取り締まる方が悪いという格好になってしまっている。
ああいう対応は今すぐに改善してほしい。こっちの税金をあのみっともないやりとりのために使っていると思うとイライラしてしまう。

聞くとあの監視員は警察OBも多いらしいが、警察の時は高圧的な態度だった警官が、定年退職後制服がたすきに変わっただけであーもどうしようもないロートルに変身したかと思うとみてるこっちが情けなくなる。

放置する方も悪い。撤収されたら買い換えようなんて思っている人も少なくなく撤去費用だけが税金等から差っぴかれていく流れになっているらしい。引き取り率は2割程度という自治体もあるらしい。

とにかく、放置自転車を違反とするならもっとペナルティがないと誰もやめない。また、駐輪場は値下げをすべきだ。無料でいいんじゃないか。だって撤去費用の方が高いのだから。

また、歩けばいけんだから歩けよと思う。少々遠くてもそれで税金が減るならそれでいいじゃないか。
まず放置自転車をしている人に税金のとやかくを言う権利はない。

-----
カロリーの計算はこちら
CaloMate
http://gosshys.webhop.net/CaloMate/
-----

先日、人間ドックの便の潜血検査に引っかかったため腸の内視鏡検査に行ってきた。

どんなものかを簡単に説明すると細長いカメラをおしりの穴から挿入し、盲腸まで突っ込んで腸に異常がないかを調べるというものだ。

書くと簡単そうに伝わるが検査に際して大量の薬を飲んだり、点滴の麻酔をウッたりとちょっとした手術のような手続きを踏む。実際に検査中にポリープのようなできものがあった場合は、その場で切除してもらえるし、腸の荒れた部分があれば、検査用の細胞を摂取してくれるなど検査とはいえ治療も同時に行える。

この検査の中で辛かったのが検査前に飲む大量の薬で飲むと腸の中の便が全て体内から放出される。飲む量は1.8リットルで一升瓶を一本飲むと思ってほしい。ポカリスエットのような味でポカリスエットではない。飲むたびにお腹の中で異変が起きている気がして非常に飲みにくい。これを2時間で飲もうとすると結構な体力を必要とする。しかもその間はトイレにひきこもるタイミングがあるので、下手にトイレに時間をかけると、ラストに一気飲みを強いられることになる。
僕の場合は、電車で病院に行く必要があったので期限を過ぎての服用は新たな惨事を引き起こす可能性があったため、ラスト30分は無我夢中で飲み干した。電車に乗る家を出る直前までお腹がグルグルしていたが家を出た途端なんとか治まった。人間気のもち用とはよく行ったものだ。

検査は無事に終了したが、腸の奥にポリープがあったので切除したのと一部荒れている部分があったため、細胞の検査用のサンプルを取った。まずは大腸癌の疑いは晴れた。

検査後は麻酔が切れるように1時間ほど個室で休むのだが、意識が盲ろうとしていて、部屋を間違えておばちゃんが寝てる部屋に入ってしまったり、全裸で着替えていると看護婦さんが間違えてドアを開けてしまうなどのハプニングはあったが大事には至らなかった。

人間意識がうつろだと全裸になってしまうのはなぜだろう。富士の樹海の自殺者は全裸で死ぬ人も多いらしい。まあ、僕の場合は意図的に全裸になったわけではなく、着替えるために全裸になったのだから異なる話ではあるが。

ポリープを切ると10日はお酒と運動がダメらしい。

飯も腹八部目と言われるし回復までの道のりは長い。
料金は25000円近くかかったが癌の予防になると思えば安い出費なのだろうか?

-----
カロリーの計算はこちら
CaloMate
http://gosshys.webhop.net/CaloMate/
-----

今年のゴールデンウィークはどこへ行こうか。
高速道路は1000円だし、どこか遠くへ行こうかな。なんて考えてる矢先にテレビで「高速道路道路が1000円なわけ」という興味深い番組をやっていた。

高速道路を無料ではなく、敢えて1000円にし、現金ではなくetcのみとしたのは、道路公団の天下り先がポッコリ儲かるからだという。

聞くところによると、etcの存在自体が打ち出の小槌らしく、セットアップ料と称して取り付け手数料をかすめとり、その後のetc利用のたびに数%の利用料を吸い取っていく仕組みらしい。

利用している人からすれば、街中のパーキングと同じように直接人に払うのも、自動支払機で精算するのも手段の違いはあるものの支払先はその駐車場の持ち主であると思いがちだが、高速道路で人で払うのとetcで払うのではetcの方は天下り先用の献上金が含まれてしまっているというわけだ。
まあ設備投資や高速道路利用料の減額分は国民の税金(高速道路を使わない人も対象)でまかなってるんだからこれほどおいしい制度はない。
はっきり言ってオレオレ詐欺より悪質だ。

日本の景気はどうなってしまうんだろう。
国が景気刺激で行う対策にこういったわけのわからん輩の懐が潤う要素があってはいけないと思う。

ここは思い切って徳政令を敢行して、借金帳消、財産没収を国民全体で行えばそれなりの効果はあるんじゃないだろうか。
少なくとも、預金残高1000万円以上は株式投資しなければならないとか、福祉事業に使わなければいけないとかしてしまえば格差も少しはなくなるんじゃないだろうか。

とりあえず、給付金はありがたくもらっておく。

-----
カロリーの計算はこちら
CaloMate
http://gosshys.webhop.net/CaloMate/
-----


最近iphoneをいじっているとitunesを利用してpodcastがダウンロードできることに気付いた。

podcast自体は数年前から知っていてかっこつけて株のトレード情報なんかを通勤の合間に聞いていたりしたが、株というもののハードルの高さを知るとともに敢えなく忘れてしまっていた。

まあ、数年たった今でもたいして変わっていないだろうなどとたかをくくっていたが、その変化の著しいことこのうえない。明らかにコンテンツが増設されているではないか。

iphone登場でにわかに活性化しているのか、ipodの普及に連れて徐々に拡大したのかは定かではないが、まあこの発展は無視できない。

早速キーワードで興味がわいたeccのpodcastをダウンロード。
所詮は宣伝まがいの簡単な英会話で素人欧米かぶれのゆとり世代を巻きとろうとしたハイ、ケン!ハイ、マイク!的なスローイングリッシュをかましてくるだろうと予想したが、期待に反してなかなかネイティブな本物イングリッシュをかましてくるではないか。

僕自身、相当のミーハーでnhkの特番で放送した白洲次郎物語での英会話シーンの渋さにはまってしまい、それまで和製英語とジャングリッシュしか生涯話さないだろうなどと密かに誓っているようなビビりゆとり世代のくせに、あー英語で仕事したいなどと軽い気持ちでpodcastを落としてるようなエセ社会人だから相当たまげた。

これは本気だ。

タイトルが
知ってる単語でこんなに話せる
なんて、敷居を下げてるものだから、
あぁ、俺でもいけんじゃねぇかなんて思ってしまった私が恥ずかしい。

進行役の女性は日本語をまぜこんで話してくれるのでまだありがたいが、講師役の男性は見事なイングリッシュでノンストップでまくし立てる。
はっきり言って玄人にしかわからないギャグもお姉さんの通訳でやっと笑えるような笑えないような。

この番組は真剣な人しか受け付けないのか。

興味がある人はホームページで例題の文章が確認できるので参考にしてみてくれ。
http://www.eccweblesson.com/podcast/

それにしても最近iphoneのポツポツ音が気になる。

-----
カロリーの計算はこちら
CaloMate
http://gosshys.webhop.net/CaloMate/
-----


中京(11R)


4,5,10,11,13,16(3連複)2000

2,17(複勝)200*2=400

18(複勝)100


[結果]

4-10-11-16-7


*人気:3-5-1


----------

新聞:400

----------

合計 -2900



第1レース:(-1500)


2-3-5-11の3連複(500*3=1500)


[結果]

1-6-5-4-10

*5,4,9番人気がきた。

*おおはずれ


第3レース:(-500)

4-7-9の3連複(500)


[結果]

14-10-4-1-7

*4,8,1番人気がきた。

*おおはずれ


第5レース:(-800)

2-6,8,9,10,12,13,14,16(馬連)


[結果]

16-12-10-6-13

*人気:6-2-7

*軸の2番は、8着


第6レース(-1000)

1-2-5-7(馬連ボックス) 600

1-2-5-7(単勝) 100*4=400


[結果]

8-6-5-2-4

*人気:1,2,5


第7レース:(-600)

5-7-11-15(馬連ボックス)600


[結果]

13-15-11-2-9

*人気:1,3,2 ⇒ 堅い


第9レース:(-1620)

2-7-8-11(3連単ボックス)2400

7(単複)200

8(単複)200


[結果]

9-6-8

*人気:9,6,8

*的中:8の複勝が的中(1180)


第11レース:(-2800)

1-3-7-8(3連単) 2400

6,4,8,7(複勝)100*4=400


[結果]

9-1-5-12-2

*人気:1,3,2 ⇒ 堅い


第12レース:(-500)

12-3,5,6,13,15(馬連流し)100*5=500


[結果]

7-12-5-6-8

*人気:4,1,2 ⇒ 堅い


----------

その他

新聞:-510

電車:-200-250

----------

合計 -10050




















珍妃の井戸は、『蒼穹の昴』の続編として書かれた小説だと聞いて読んでみた。


登場人物は、確かに『蒼穹の昴』に出てきた人物がいるが、これだけ読んでも大丈夫。

先にこれを読んで『蒼穹の昴』を読んでもよいかも。


ミステリー小説で、これは日輪の遺産に通ずるものがあります。


珍妃の井戸 (講談社文庫)/浅田 次郎

¥660
Amazon.co.jp

2年ぶりくらいに読み返した『蒼穹の昴』。

さすがに記憶があいまいになっていて、初めて読んだような感動があった。


いろいろ感じることがあったが、浅田さんの小説には、努力して自分の道を切り開く人がでてきて、力を与えてくれるなぁと思った。また、清国をしらなかった自分は、カルチャーショックを受けた。これについては、ウィキペディア(Wikipedia)を読みあさってしまった。


蒼穹の昴(1) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥620
Amazon.co.jp

『27歳がカブる』として、1年間近くやってきましたが、結局1回もトレードすることなくやめることにしました。

理由:

 ①仕事が忙しい。

 ②結婚して自由な時間がなくなった。

 ③十分な検討をするに時間とお金がない。

 ④家を買ったことによる借金返済に追われ、手持ちのお金がない。(ほんとにない)

 など、いいわけを言えばきりがないですが、中途半端な気持ちや分析でトレードするほど余裕がないのが実際でしょうか。


 とにかく、仕事が昨年よりも忙しくなり、気を抜くとプロジェクトが失敗しそうな状態でのトレードはうまくいかないと思います。

 しっかり分析して、自分で納得してトレードしないと、結果に満足できないと思う。


 また、取引する額がある程度大きくないとおこづかいにもならないという点でもちょっと気がひける感じがする。


というわけで(まったく説明になっていないかもしれないが)、やめました。


で新たに考えた趣味が競馬。考えていない、教えてもらったのだこの本に。。。。。


競馬どんぶり/浅田 次郎
¥600
Amazon.co.jp
すでに、お気づきの方、ご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、そのとおり、浅田次郎さんの名著「競馬どんぷり」を読んでしまったのが発端です。浅田さんの本では、ほかにも「勝負の極意」や「サイマー」という競馬の本がありますが、これらの本を読むと競馬って楽しむものなんだなと教えられます。


浅田さんは、競馬歴30年のキャリア。長く競馬をやれるっていうのが名人らしいです。


さぁ、今から競馬をやるぞうというわけでもありませんが、こつこつ研究していこうかなと思っています。