二つの椅子 | 山田君(仮)がやってくれました

二つの椅子

人は、年功序列というものに対し、色々な考えがあると思う。

年功序列に否定的であったとしても、上司や雇い主に対しての、気の使い方、言葉遣いというものがあるはずだ。

がしかし、山田君(仮名)ならやってくれますよ!!

仕事場のコンビニには、バックルームというものがある。

荷物置き場や、在庫などがある、要は事務所兼倉庫である。

私が、お昼休憩というものをしていると、13時出勤の山田君(仮)がやってきた。

そこには、休憩机用の椅子が一つ。これには、私が座っている。


もう一つ、発注や色々な業務をする為のPCと、その椅子があり、そこには誰も座っていなかった。


ただ、この椅子は、オーナーが居る時は、発注や作業の関係で、オーナーが座る。と


暗黙の了解。があり、皆理解していた。


しかし、山田君(仮名)は、平気でその椅子に座り込んだ。


すると、しばらくしてオーナーが戻ってくると、案の定突っ込まれた。


ユーモアを含んだ風に、冗談ぽく「お前、そこは俺の席じゃw」と、オーナーは言う。


すると、山田君(仮名)はこう言った。


「ww言われると思いましたww」


心の中で、じゃあ座るなよ。と私が突っ込んだと同時に


「じゃあ座るなよ!w」とオーナーが言う。 うむ、至極当然。


ここは、山田君(仮名)一つ斜め上を行く男。これでは終わらなかった。


それを言われた後、彼は完全に素の顔になり、素敵な発言をするのです。



「じゃあ、僕はどこに座ればいいんですか?」と。




一瞬の間の後


「なんでわしが考えなあかんねんwジュースの箱でも出して座ったらいいがな」とオーナーが突っ込む


山田君(仮名)は、「ジュース・・・」とつぶやき、ひきつった顔での愛想笑。。。


自分の都合しか考えないとはこの事。。。