ミズヌマイ亜種総括 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

ちょっと羨ましいごっさんですウシシ

 

みなさんご存じですよね?

千葉県のマスコットキャラクターチーバくん(笑)

県民同士はチーバくんのどの位置なのかで相手がお住まいの地域を理解できる画期的なシステムハッ

私も移住しようかなーーキョロキョロ

 

 

 

さてさて、今回は『ミズヌマイ亜種総括』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

アスタコイデスノコギリクワガタ

マレーシア・キャメロンハイランド産

Prosopocoilus astacoides mizunumai

 

【写真②】

唯一の♂ちゃんが無事に羽化ですハッ

ありがたやーーお願い

 

【写真③】

もっと大きく見えたんですが?

大顎が長いので実際のサイズより大きく見えるあせる

 

【写真④】

左・・・ブランカルディ亜種 右・・・ミズヌマイ亜種

区別がおつきでしょうか?

実際に見たら色の濃淡がけっこう違います(笑)

 

【写真⑤】

最後はミズヌマイ亜種のペアですキョロキョロ

 

 

んもぉぉーー、アスタコイデス・ミズヌマイ亜種を総括ビックリマーク

 

♂ちゃんの羽化待ちでした(笑)

 

 

♂ちゃんの結果】

59mm台 1頭  計1頭

MAX 59.5mm

 

♀ちゃんの結果】

30mm台 3頭

29mm台 2頭

28mm台 1頭

27mm台 1頭

20mm台 1頭  計8頭

MAX 30.7mm

MINI 20.4mm

 

まずは♂ちゃんについて。

1頭しかいなかったので無事で何よりです100点

本種のビー〇ワ飼育レコードは全亜種の中でダントツ最大の82.4mmと化け物級ハッ

野外レコードが90.0mmと意味が分からない大きさあせる

ブリードでは大きくなりにくいと評判の不思議な種(笑)

 

そして♀ちゃんについて。

1頭だけ極小個体が出たけどアスタコ♀ちゃんのサイズはこんなもんだと思います。

 

総括としましては・・・

1頭じゃ心もとないので♂ちゃんの単品を手配中キョロキョロ