【重要】ダ〇ソーの発泡スチロール箱について | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

本日は割愛するごっさんですウシシ

 

割愛するときは・・・

本文が超長いんです(笑)

 

 

 

さてさて、今回は『【重要】ダ〇ソーの発泡スチロール箱について』でございます音譜

 

旧150円商品の製造販売終了により昨年の夏頃から200円商品に切り替わり困っている方も多いと思いますハッ

そこで1月21日(日)にダ〇ソーのお客様相談室に連絡。

以下は私が送った問い合わせ(要望)内容の全文です。

 

 

~私が送信した文章全文~

お世話になります。
この度は発泡クーラーBOXについての要望ですm(__)m

【要望内容】
生産終了となった旧150円商品(ブルーカラー・インナーなし)の再販売又は宅配60サイズ商品の販売

【背景】
①利用方法
私はクワガタのブリーダーをやっておりクワガタ生体の発送に旧150円商品が重宝していました。暑い季節は保冷剤を入れ、寒い季節は使い捨てカイロを入れて発泡クーラーBOXを使用しています。


②宅配便の発送サイズの問題
旧150円商品の発泡クーラーBOXはそのままでは宅配便60サイズに使用できないのですが、本体から出っ張っている付属の紐を通す部分をカッターで切り落とせばギリギリで宅配便の60サイズに収まるのです。
しかしながら現在販売されている200円商品の発泡クーラーBOX(4.8L、グレーカラー)は宅配便の60サイズには収まらず80サイズ扱いとなり困っています。
ヤフオクにて出品されているクワガタ生体を見て頂ければ分かりますが真冬でも膨大な出品数があり、多数の方が御社の発泡クーラーBOXを使用されていると思われます。
旧150円商品の製造販売が終了したことにより私の周りのクワガタ仲間やヤフオク出品者はもちろん、全国にある昆虫ショップ様等も困っていると考えられます。
痛い・・・痛すぎる!


③再販売のお願い
御社は発泡クーラーBOXを『夏季にドリンクを冷やすための季節品』として主販売されていると推測していますが、クワガタを始めとする昆虫業界では年間必需品であり夏季以外でも膨大な量のニーズがあります。御社の2023年秋~現在の発泡クーラーBOXの売上が前年比で大きく減っているのであれば旧150円商品の製造販売終了が大きな要因かもしれません。
現在販売されている200円商品の発泡クーラーBOX(4.8L、グレーカラー)では宅配便の80サイズ扱いになってしまうため、旧150円商品(ブルーカラー・インナーなし)の再販売を切望しています!
いっそのこと宅配便の60サイズでの使用を前提とした商品があれば言うことはございません。
旧150円商品(ブルーカラー・インナーなし)の製造販売が終了したことにより、御社の意図せぬところでたくさんの方が困っており今後の対応策も見出せぬ状況です!ホームセンターでも発泡スチロールのクーラーBOXを購入できますが高いんです・・・
どうか昆虫業界を助けてくださいm(__)m

 

 

以上が私が送った全文です。

これに対して返信がありましたビックリマーク

 

~ダ〇ソーからの返信全文ー

ごっさん様

いつもダイソー商品をお使いいただきありがとうございます。
ダイソーお客様相談室の〇〇と申します。
いつも弊社商品をご愛用いただきありがとうございます。
この度頂戴いたしましたご意見は担当者に伝え、今後の商品作りの参考にさせていただければと思います。

なお、2023年12月より、
ダイソーのファンコミュニティサイトがオープンいたしました。
こちらのサイトでは様々なご意見をお寄せいただきたく存じます。
是非ご活用いただきますようお願い申し上げます。
DAISOの輪
https://daiso-community.daisojapan.com/
貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。
今後ともダイソーを宜しくお願いいたします。

 

 

んもぉぉーー、ダ〇ソーとのやりとりを大公開ビックリマーク

私もたまには頑張ってるでしょ?(笑)

 

お客様相談室からの取り急ぎ的な?返信なので現時点ではゼロ回答と言うしかありませんが、我々の実情を商品担当者に伝えてくれるということなので少しだけ前進できたのかもしれません。

ただしダ〇ソーは慈善団体ではなく利益を追求する株式会社。

売上アップに繋がると判断すれば動くでしょうし、そうでなければ旧150円商品の再販売はないでしょう。

旧150円商品であれば積極的に購入されてた方も現在の200円商品だと躊躇があるのではないでしょうか?

そう考えると旧150円商品と比べて現在の200円商品のダ〇ソーの売上は落ちてると推測してるんですけどねーー。

その数字はダ〇ソー社にしか分かんねあせる

旧150円商品が再販売されれば私や皆さま、そして昆虫ショップ等も助かるし、ダ〇ソーも売上アップとみんながWINーWINーWINの関係になるハズですハッ

 

さて、物凄い長文になりましたがご報告でしたウシシ

私はここまで動いたので後は祈るのみですビックリマーク

みなさんも一緒に祈りましょうお願い