ダイトウヒラタ実測 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

変換してニヤケちゃったごっさんですウシシ

 

PCで軽快に入力して変換するとーー音譜

ホワイトアイ卑猥と会いになっちゃいましたハッ

ぜひともお会いしたいものです(笑)

 

 

 

さてさて、今回は『ダイトウヒラタ実測』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

ダイトウヒラタクワガタ 大東島産

Dorcus titanus daitoensis

 

【写真②】

も・・・萌えーーーーおねがいキューン

 

【写真③】

デカいハッ

 

【写真④】

更にデカいウシシ

 

 

んもぉぉーー、ダイトウヒラタ♀ちゃんを実測ビックリマーク

 

おじさんはニヤケが止まりませんでした(笑)

 

 

ダイトウヒラタ♀ちゃんのビー〇ワ飼育レコードは2021年に登録された36.2mmなんです。

飼育レコードまでわずか0.3mmに肉薄ハッ

登録された個体のサイズより自己計測で0.5mm以上大きくないと飼育レコードには申請できないようなのでサイズは全く足りませんが、なかなかの大型個体が出ました100点

 

今回の♀ちゃんの幼虫体重は8.0gと8.2gでした。

昨年までに計測できた最大が6.7gだったので今回の個体は完全にちーせー♂ちゃんだと思ってたんですよねーー。

これが♀ちゃんで羽化したら誰もがニヤケるでしょ(笑)

 

ダイトウヒラタの羽化待ちは1頭のみ。

5月には南北それぞれ総括する予定ですキョロキョロ