マルガリータヒナカブト観察 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

今年はやってみようか?と考えるごっさんですウシシ

 

数年ぶりに・・・

本土コクワガタのブリードをやってみようかな?(笑)

聖戦で見つけた♀ちゃんをぜーんぶアレします。

ぜーーーんぶ(爆)

 

 

 

さてさて、今回は『マルガリータヒナカブト観察』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

マルガリータヒナカブト ブラジル・パラ州産

Agaocephala margaridae

 

【写真②】

慎重に掘り進めるとーー音譜

第一繭玉(土玉)発見ハッ

遺跡発掘みたいでたのしーーウシシ

 

 

しばらく幼虫ちゃんが見えないので掘ってみたけど・・・

この状態じゃ余計に気になるやろーーーウシシ

ということで・・・割ってみましたビックリマーク

 

【写真③】

記念すべき1頭目は♂蛹ちゃん100点

 

【写真④】

2頭目は前へならえ幼虫ちゃんハッ

 

【写真⑤】

3頭目は蛹化したての♀蛹ちゃんウシシ

 

【写真⑥】

4頭目はまだ少し動ける幼虫ちゃんハッ

繭玉を壊したっぽい真顔ガーン

 

【写真⑦】

5頭目は前へならえ幼虫ちゃんリターンズ(笑)

 

【写真⑧】

500cc容器へ引っ越し完了ですキョロキョロ

 

 

んもぉぉーー、マルガリータヒナカブトを観察ビックリマーク

 

初めての繭玉掘り出しは意外と面白かったーー(笑)

 

 

でも掘り出すのが少し早すぎましたあせる

 

あと2週間遅かったら完璧だったのに・・・

 

少し動ける幼虫ちゃんはすぐにベタ底に潜ったので、ガチ詰めの500cc容器に投入しましたビックリマーク

これで5頭のスペース整理に成功ですウシシ

 

 

マルガリータヒナカブトって・・・

名前が超可愛いーーーおねがいキューン

3月以降に順次羽化してくると思われます。

 

1ペアを確認できてるので・・・

私の頭の中では既に次世代がうじゃってます(笑)