ブログ納め(笑) | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

年越しそばの意味を再考するごっさんですニコニコ

 

①長寿祈願・・・そばのように細く長く生きれるよう縁起担ぎ。

②悪縁切り・・・そばは他の麺類よりも茹でているときに切れやすい。旧年の労苦や災厄を切り捨てる意味合い。

③金運・・・金銀細工の職人が散らかった金粉を集めるためにそば粉を使っていたことに由来。

 

などの意味合いがあるんだそうです音譜

昔の人は縁起担ぎが好きですねキョロキョロ

 

 

 

さてさて、今回は『ブログ納め(笑)』でございます音譜

 

今年もクワガタネタだけで1年間突っ走ってきましたハッ

ネタ不足にも負けず、2017年に記事を投稿しなかったのは2日間だけ。

あ、明日は投稿しないので3日になりますねニコニコ

どんだけ暇人なんでしょ?滝汗

 

この1年間で多くの方々と知り合い、そしてたくさんの影響を受けてきました。

それぞれ経験や飼育種の違いこそあれ、皆さまのクワガタに対するアツい気持ちを痛感する日々でございますビックリマーク

 

まだまだ2年目のへなちょこブリーダー(笑)

来年も自己採集を基盤に、失敗しながら少しずつ前進していけたらと考えています。

 

 

この1年間、私のブログにお付き合いいただき本当にありがとうございましたビックリマーク

2017年も残すところわずか。

皆さま、どうぞ良い年をお迎えくださいませニコニコ

 

 

今年最後の記事はこの言葉でお別れでございます音譜

 

んもぉぉーーーーーーーービックリマーク

聖戦に行ーーーきーーーたーーーいーーー(笑)