なんか珍しく書きたいのある二人のことを続けて。先に言うと、なぜか共通点として舞台「ライン」があったりしますが。

CSのTBSチャンネルでBeach Angels 吉木りさ in 石垣島が、8月から放送されています。
Beach Angels 吉木りさ
それを見ての思いを。

Beach Angelsでは、TVで使われているようにえらく甘ったるいトークをしています。これが良い悪いとか、好き嫌いではなくて特徴の一つだと思います。
で、彼女なんですがキャンナイに入る前のC調ばとら~ずで初めて見ました。でそのときは全体でも少人数の客で、物販していた彼女のCDを一人だけ購入しました。そこで話した印象としては、甘ったるい感じのトークで、正直勘の鋭いというよりは鈍い感じでした。その後にキャンナイ出演後のC調ばとら~ずでも、それほど印象は変わらず。
それが一変するのが6月のとしまえん撮影会。TVなどのそれと比べて、えらくテキパキしていて勘のいい感じに。確かにサインの列も一番人気で大勢いましたので、テキパキと処理しないといけません。隣の高橋亜由美ちゃんと比べても、効率的にそしてサインに夢中になることなく客とトークもできている。正直雲泥の差でした(笑)。
その後8月の舞台「ライン」での役も、キリっとした性格を見事に演じており(単に私の事前の想定レベルが低すぎかもしれませんが)、お見送りでも演者の先頭なのにテキパキとトークをしていました。
ですがBeach AngelsやTVなどでは、甘ったるい感じと。で、本質がどっちなんかなあと。
・何かのサインでスイッチが切り替わることがあるのだが、TVでは切り替えてもらえない?
・一人でないと、単に甘えている?
・使い分けているというか演じることができている?
この中では個人的には「使い分けているというか演じることができている」のではないかなと。
実際にTVでのイメージで本人に会いに行ったら、しっかりとしているキャラとのギャップにやられてるのではないかなと。それを意図的に行っているのではあれば、ものすごい戦略を実行しているなあと。これはかなりの高等戦略だなあと。
本当に天然なら、それは恐ろしいものがありますが。
どっちだとしても、彼女が今売れているのは必然なのかなあと。

CSのTBSチャンネルが視られないという方は、TBSオンデマンドの
Beach Angels 吉木りさ
をどうぞ。