こんにちは。

Yumです。


皆さんはやりたいことってありますか?

仕事でも、日常生活の中でも、趣味でも。

やりたいことやれてますか?


僕は今までずっとやりたいと思っていることがありました。

と言うか、今でもやりたいと思っています。


がしかし、ずっとやりきれないままで中途半端なままでした。


なので、


「自分は何事も中途半端でいい加減でダメなんだ・・・」

「何やってもダメなんだ・・・」


と思ってきました。


でも、


「なんでできないんだろ?」


と考えた時、そうじゃないってことに気づきました。



「これがやりたい」

「これが僕のやるべきことだ」


と言う気持ちに確信を持ちたくてやりたいこと探しも色々やってきました。



やりたいと思うことがあったり、

こう言うことできたらいいなあと思っても、



「自分には無理だ」

「自分なんかがやってもしょうがない」

「うまく行くはずがない」

「周りにどう見られるか、何を言われるか」


と言うことばかりを考えていました。


例えやろうと思って始めても、ちょっと失敗して上手くいかなかったら


「本当にやりたいことじゃないんじゃないか?」

「こんなんじゃダメだ」


と諦めてきました。


「時間がないから」

「お金がないから」


と言う言い訳もしてきました。



それは、全て子どもの頃にやりたいことをやった時に

父親からは反対され、兄からはバカにされからかわれたことからくる

思い込みでした。

言い訳もできない自分を正当化するためのものでした。


また、比較的これまでやりたいようにやらせてもらってきたつもりですが、

いつも父親から


「じゃあこうしなさい」

「お前はこうだから」


と決めつけられ、コントロールされてきました。


なので、自分の意思では動けず、いつも親や周りの意見を求めて、

周りに従ってばかりでした。


「自分は1人じゃ何もできない、やってはいけない」


と言う思い込みがありました。


必要な助けは受けてもいいけど、周りの意見にばかり左右されて

自分の思い、意見を封じ込めてきました。

なのに、必要な時に必要な助けは求められてない・・・。


そんなことの繰り返しでした。


「自分がこれをやっていいのだろうか?」


といつもいつも疑問に思い、自信が持てませんでした。


明らかない「他人軸」で生きてきました。


親に何を言われるか、周りにどう思われるか、

バカにされたり、からかわれたり、否定されるんじゃないか、

そんなことばかり考えて、失敗を恐れて、失敗を隠して、

何も踏み出せず逃げてきました。


家族に僕の本当の気持ちを、やりたいと言う思いを受け入れて認めてほしかった。

できなかったり、失敗することも受け入れて欲しかった。

やりたいことを、自由にやらせて欲しかった。

応援して欲しかった。


そう思ってたと言うことに気づきました。


もう、そんな思い込み、生き方はバッサリ断ち切り、

自分の意思で、自分で行動し、自分のやりたいことを

思いっきりやっていこうと思いました。


今からでもできる!!

自分の人生を生き直そう!!


と思っています。


ずっと、ずっと、ずーっと思っていたことを

これからはちゃんと形にしてやっていきます。


何をやるかはまた改めてここでお知らせできればと思います。


お楽しみに(笑)


ここで宣言したからにはやらなきゃですね!!



皆さんもやりたいことやって自分らしく幸せな人生を送れることを

願っています。


Yun