こんにちは。

Yunです。


今回、息子から




「素直にありがとうと伝えること」




の大切さを改めて教えられました。



息子の卒園と入学、更には引越しもあったりで、僕の実家の母が来てくれていたのですが、1ヶ月以上滞在して色々と助けてくれました。


しかも、かなりの遠方から。

来年80歳になる母が😅



そんな母が明日帰宅します。



そしたら、今日小1の息子が


「ずっと手伝ってくれたおばあちゃんに、お礼におばあちゃんが好きなパイ作ってあげたい」


と言ってきて、もうその時点で感激してしまいました😭


妻と息子と3人で材料を買いに行き作ったのですが、母も家にいる中で、息子はバレないように小声で話しながら一生懸命作ってくれました。

しかも、手紙まで書いて、おばあちゃんに好きな色を聞いて、その色の折り紙を封筒にして。





ほんとに素直な感謝の気持ちが伝わってきました☺️


午後のおやつの時間にサプライズ(実はバレてた?)で出したら、母も感激して涙ぐんでいて、僕も妻も幸せな気持ちになりました。



「ありがとう」という気持ちを伝えること、感謝の気持ちを持つことって、日々の生活や人生を幸せにしてくれます。



日々の生活の中で「あたりまえ」だと思ってることも、実は特別なことであり、ありがたいことなんですよね。



布団で眠れること

朝を迎えられること

ご飯を食べられること

仕事があること

家族や友達がいること



などなど。

数えきれないくらいあります。


今まで僕は全部あたりまえのことだと思っていました。感謝できていませんでした。



今与えられている事に感謝し、幸せを感じれば、更に幸せで豊かな日々がやってきます。

皆さんも毎日の小さな幸せに目を向けて、



「ありがとう」



と感謝してみて下さい。

そうすれば毎日がもっと幸せになります✨


僕が実践して生活が好転した「感謝ノート」「感謝ワーク」についてはまた改めて書きたいと思います。



そういえば、もうすぐ母の日ですね。

毎日の感謝はもちろんですが、今年は特に感謝の気持ちを伝えたいと思います。


Yun